ホーム > 運転免許 > 免許更新

免許更新

[ 2011年6月13日 14:24 ]

 

 

ゴールド免許、3枚目更新ですっ♪

 

 

免許更新

 

 

初めてICカード免許証になりました。

 

えぇ~、今頃ぉ~!? (゜□゜*)"

5年前の更新は、ICチップ入りになる直前だったんですわ。

 

だもんだから今回同時に免許条件の欄にも

中型車の8t限定が記載されました。。。

 

 

ICカード免許証

 

 

これって大型免許を従来から持っている人には不評ですよねっ!?

上位免許を所持してるのに下位免許の限定って矛盾してる。

条件欄にあれこれ書かれるのもイマイチ面白くないしぃ。。 (-ω- .)

 

その理由を知ってますかっ?! d(^ω^ )

免許マニア的無駄知識トリビア。(爆)

 

8トン限定の中型自動車は深視力検査が無いんだけど、

限定解除の中型免許には深視力があるんですよ。

 

どう言う事かというと、

将来もし深視力が落ちてクリア出来なかった場合でも、

車両総重量8t限定の中型免許なら残るって訳です。

 

フルビッターの中には8トンの限定解除をして

現行の中型免許にアップグレードを目指したい人もいるだろうけど。

そうするとね。

深視力不合格の時には大型やけん引と一緒に

中型免許まで無くなっちゃうんでチョット微妙なのよぉ。

 

どうせ法改正で普通自動車ビットも消えちゃった事だし

フル免コンプリートでいいんぢゃないかなぁ。

新法フルビットってもう居るのかしらぁ~??

 

 

 

今回の深視力はけっこー好調でしたっ♪

3回中2回はドンピシャっ!

景品くれっ。 笑 v(´∀` ) 

 

コメント

 

投稿者 こうちゃん : 2011年6月13日 20:39

え~~~、そうなの???
それにしても更新可能日初日に行くところがマニアっぽいでんな~。
更新時に深視力検査ってあったっけか?

 

投稿者 Takechan : 2011年6月13日 23:20

4月に更新に行ったけど深視力検査は凄く苦手。

あの真ん中の黒い棒、ホントに動いているの!?

って疑っちゃう位判らなかったよ。

 

投稿者 はっと : 2011年6月14日 03:33

>> こうちゃん

ぉぃ。
そりゃあるだろぉ~。
更新でも深視力。一生。(笑)

適合とれないと免許剥奪よんっ! ヽ(^o ^)

 

投稿者 はっと : 2011年6月14日 03:40

>> Takechan

えっとぉ~、
コツというか・・・。
深視力 = 骨伝導検査?!(爆)

ジィ---、ピタッ、ジィ---、ピタッ
目をつぶってても分かっちゃったりしてぇ~。 (^m^ )イヒッ

あら?
ググっても出てこないゾ・・・。
禁断の奥義かしら!?(笑)

 

投稿者 96 : 2011年6月15日 11:47

あら本当だぁ!!即日にできちゃうのね。
オイラも更新時は警察署に行こうかな・・・でも、お巡りさんが沢山いて怖いので免許センターにしま~す!!

 

投稿者 はっと : 2011年6月15日 15:54

>> 96ちゃん

所轄の免許更新窓口は交通安全協会に丸投げ??
お巡りさん沢山いたのかなぁ~。(笑)

ってか、
免許センターの職員も県警の警察官じゃなかったっけ!?

大丈夫っ。
どこに行くにしろ、
飲酒受講禁止とは書いてなかったからっ。(≧m≦)ぷっ

 

投稿者 もみじ : 2011年9月 4日 14:50

深視力検査!
私の最新の情報では、「大型自動車」「牽引」
「普通・大型自動車二種」を取得すると、次回の
更新で引っかかって不可になると、条件欄に8t限定
があっても、8t限定にはならず、新制度での条件に
なるとの話を聞きました。真意は、わかりませんが・・

大型自動車免許を取得した時点で、8t限定は無くなり「中型自動車」になる為との事の様で、深視力検査を必然的に突破しなければならないようです。
ただ、限定解除審査をせずに大型を取得したから、
規則上、消去出来ないとの事です。

 

投稿者 はっと : 2011年9月 8日 01:06

>> もみじ さん

とても興味があるネタだったので
警視庁の運転免許本部に問い合わせてみました。


牽引や普通二種を後から取得した場合、
これらは中型自動車免許の上位免許ではないので、
8トン限定の免許条件が消えることはありません。

そして、
上位免許である大型一種や大型二種を後から取得した場合は、
中型自動車の8トン限定は自動的に限定解除されて消えます。

で、そうなると。
深視力が不適格になった場合には中型自動車も一緒に無くなり
新たに現行の普通自動車免許がもらえる事になります。

その狭間にある車種というと、
「積載量4トンのトラック」等ですね。

総重量8トン限定の中型自動車(旧普通自動車免許)なら乗れるけど、
新制度の普通自動車免許では2トン積み車までしか乗れないので、
やはり中型の8トン限定は残しておいた方が得なようです。


もみじさんの言われる
 > 限定解除審査をせずに大型を取得したから、
 > 規則上、消去出来ないとの事です。

これは、中型自動車免許がまだ無かった時代に
大型一種を先に所持していた人の免許の事で、
はっとの世代がこれにあたります。

限定解除審査をせずに大型を取得した場合でも、
中型の8t限定はもちろん消去されてしまうんですよ。

免許マニアの域ですが、
このネジレた免許条件を消したい場合には、
上位免許である大型1種と大型2種を自主返納してからでないと、
中型自動車の限定解除審査は受験すら出来ないとの説明でした。


今回問い合わせて新たに分かった事は、

大型自動車免許を持っている人に限っては、
中型の8トン限定が付いている方が上位免許。

これは新発見っ!
だけど・・・
条件欄は何もない方がスッキリやなぁ~。(((´・ω・`)

 

コメントを投稿

( ロボットスパム防止のため、コメント掲載前に承認が必要な場合があります。
その場合は承認までコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)

 ( 必須 )

 ( 任意 )