ホーム > トレーラー > 陸事キャラバン

陸事キャラバン

[ 2010年1月 8日 05:12 ]

 

はいっ。

本年2度目の出動は、こちらっ!

 

 

陸運局・検査登録事務所

( 1月 4日 )  

 

 

クナウス ポルト6リミテッド

あっと言う間の車検到来でありまぁ~すっ。

陸運局 検査登録事務所 仕事始めを襲撃するでありまぁ~すっ。

 

って。

「 あまりにヒマでじっくり見られ過ぎちゃうんじゃないのぉ~??? 」

 

 

 

 

はいっ。 正解っ!!!

 

 

 

ばっちり窓の開放制限25cmや、

グレータンクの常設もチェック受けましたぁ~。

 

 

 

窓 開放制限 ストッパー

 

用意周到ですよっ♪

 

ちゃんとストッパーを作って行きましたよっ。

 

ジャ ジャァ~ンっ!!

 

 

鋼鉄を20cmでカット

 

 

鋼鉄ワイヤーを20cmでカットして圧着端子をカシメれば出来上がり。

あとはクレセントのビスと共締めねっ。

 

注意点は、

サポートロッドのラッチ穴付近を避けてワイヤー長を決めること。

 

ラッチがロックから抜ける遊びの所までは開かないと

窓が閉まらなくなっちゃうので、窓ごとの微調整が必要って事ですぅ。

 

 

個人的には

トレーラーは乗車できないから 「 窓ではない 」と解釈して 

自走式キャンピングカーの側方窓に適用される法規だと思うんだよね。

でも現場での対応は検査独立行政法人のお兄ぃちゃん次第。

 

牽っき~を代表して言いたい事はありますが、

やる事やってっちゃった方が早くお家に帰れます。(笑)

 

 

 

さぁ~て、

一発合格ぅ~♪

 

 

 

ギブ&テイク

 

 

 

とっとと帰ってキャンプにでも出かけますかぁっ~ ☆彡

 

 

 

_________

関連リンク記事

2008年 ユーザー車検レポート

2010年 ユーザー車検レポート

2012年 ユーザー車検レポート

 

 

コメント

 

投稿者 木工や : 2010年1月 8日 05:36

およ?
これどこの車検場?
ダンプステーション完備でつか?
焚き火はできまつか?

 

投稿者 ぐってぃー : 2010年1月 8日 06:08

ご無沙汰しております!
窓、やはり対策が必要ですか・・・はっとさんの方法、参考にさせていただきます!!

 

投稿者 がっち : 2010年1月 8日 08:46

えっ!ウンを巻いてきちゃったんですか?

一人でデジカメ三脚セットしてタイマー?
やはり( ゜Д゜) ス、スゲー!

 

投稿者 石井@四街道 : 2010年1月 8日 08:57

すごい!  の一言です!
うちも今年初の車検なんで勉強になります!

 

投稿者 NAOZO : 2010年1月 8日 11:16

なんだか、どんどんユーザー車検の敷居が高くなってきてますねぇ~^^;

未だ、車検を受けた経験がないので、2年後挑戦しようと思ってるんですが・・・それまでトレを維持できているか・・・(;´Д`)

 

投稿者 実隆 : 2010年1月 8日 12:25

為になります!
我が家も来月ヘッドと共に車検です

参考にさせていただきます

グレーは・・・?どうすればいいのかな??

 

投稿者 ひでお@東京町田 : 2010年1月 8日 13:26

なるほど〜!
平日、店休んで行くことできないから、イ任せだけど。。。
(1日店閉めるよりも、イに頼んだ方が結果的に安かったりします)
参考になりますね〜!

 

投稿者 kaihi : 2010年1月 8日 13:39

あれ?
どこ持って行くの??
捨てちゃった??はは。
私も、今年に車検だぁ・・・・。

 

投稿者 よちお : 2010年1月 8日 20:21

ブラック満載かの様なその半屈みの腰の微妙な角度、大変素晴らしゅうございます。
今年の主演ダンプ賞、間違いなし^^;

 

投稿者 栗原@文京 : 2010年1月 8日 22:38

うちのアドリアも今月車検です。
この時期平日休暇は不可能なんで、
販売店任せですが・・・。
最後の写真は流石ブロガー魂ですの~。
しかしLPG充填にしろユーザー車検にしろ
色々ややこしくなってきましたね~。

 

投稿者 てるパパ : 2010年1月 9日 07:07

うちもこの春に初車検なんで参考になります。

最後の写真はセルフなんですか?見習わないとです。

 

投稿者 がっち : 2010年1月 9日 08:46

初の車検時に見習う人続出ですかぁ(笑)

途中の記事じゃなく、最後のブラック満タンの
様な図プププッ (*^m^)o==3

 

投稿者 きのっぴ : 2010年1月 9日 09:06

窓のワイヤーはナイスアイディアですね、素晴らしい!

我が家も早く陸自に名変に行ってこなくっちゃ〜

 

投稿者 ゆさり : 2010年1月13日 23:17

窓!!あぶな~い、うち落ちるとこだったっ
にしてもガラガラですね~また3月は超コミコミになるんだろうけど。

 

投稿者 はっと : 2010年1月15日 10:49

>> もっこちゃん

ダンプステーション?
10tダンプ用の停留場所って事かなぁ~?(笑)

直火禁止の看板はなかったみたいですよ。
焚き付けは1枚20円で綺麗なお姉ぇさんが売ってました。(^。^ )

 

投稿者 はっと : 2010年1月15日 10:50

>> ぐってぃー さん

窓は法解釈が微妙なとこですが、
各陸事に見る検査官が出て来たことは間違いないようですね。

作成も取付もぐってぃーさんの手持ち品で可能でしょうから、
手軽な対処ですよぉ。( ´∀`)

 

投稿者 はっと : 2010年1月15日 10:51

>> ガッチゃん

いやいやぁ~。
車検場キャンプの更なるエキスパートは、
オーニングを展開してイスまで出してましたよっ!(≧m≦)ぷっ!

 

投稿者 はっと : 2010年1月15日 10:51

>> 石ちゃん

楽しいユーザー車検レポートで
伝説を残して下さ~いぃっ!!笑 ('ー'*)

 

投稿者 はっと : 2010年1月15日 12:08

>> NAOZO さん

ユーザー車検で最も難易度が高い項目は、
最後の「ナル~写真」です。(爆)

NAOZOさんに敵うプライベーターは関東エリアには居ないですよっ。(≧m≦)ぷっ!

 

投稿者 はっと : 2010年1月15日 12:10

>> 実隆 さん

グレーはシンク下の収納庫に10Lのポリタンクを置きました。
クナウスならそこに固定ベルトが付いてるんじゃないかなぁ!?

あとは単純にホースを差してパイプに繋ぐだけですよん。
検査官に扉を開けて見せる視認検査でした。

「これですっ!」っとブラックタンクでパスするらしいですが、
このガラ空きの検査ラインですからぁ~、
小心者はっとにはちと無理ぽっ。(≧m≦)ぷっ!

 

投稿者 はっと : 2010年1月15日 12:11

>> ひでお さん

イさんはどんな対策をして合格するんだろぉ~?
モバイルwebカメラを搭載して
検査場ライブ中継キボンヌっ! d(・∀・ )

 

投稿者 はっと : 2010年1月15日 12:12

>> kaihi さん

いえいえっ。
最後に受付でブラックの中身検査に合格すると
無事新しい車検証が発行されますっ。(≧m≦)ぷっ!恐っ

 

投稿者 はっと : 2010年1月15日 12:13

>> エキスパートよしお さん

主演ダンプ賞あざぁ~す。

今回はラインの係り官は検査ハンマーを手放し
ほうきとチリ取りを持っているほど空いてたんで、
てっき~と同じ部門にノミネートすると
オーニング下に参加されそうでしたっ。 ( ´,_ゝ`)プッ

 

投稿者 はっと : 2010年1月15日 12:17

>> 栗ちゃん

販売店にお願いするのがサイコーです。
そのうち台貫に載せるなんて言われたら、
栗ちゃんの430は、そりゃもうウハウハで、
道しるべが見えませんっ。ヽ( ´∀`)ノ

あっ、
今年から始まる検査結果の電子化の導入で
ひょっとして台貫を通過した瞬間にっ!!(笑)エナイ

 

投稿者 はっと : 2010年1月15日 12:18

>> てるパパ さん

2年ってあっと言う間ですねぇ~。

車検に三脚は忘れがちなので、
場内にたくさんいる胸にワッペンを付けた作業着の方に
シャッターをお願いしてみましょう。 (^_^;) (笑)

 

投稿者 はっと : 2010年1月15日 12:19

>> ガッチゃん

ユーザー車検日記が単調になりつつあると
今ブログ界の大きな問題としてクローズアップされています。

そんな中どのようなレポートにするのかっ。
いよいよ2年後にはコスプレで行かなきゃ
記事にもならないんじゃないかと今から心配です。(*´Д`*)'`

 

投稿者 はっと : 2010年1月15日 12:20

>> きのっぴ さん

前後の大きな窓はともかく、
横の窓は引違いが良いですな。
ん?いやトイレはそれじゃ困るかぁ。

銀色に瞬くあれを牽いて行ったら
車好きが多い陸事で視線を集めそうですね~。( ´∀`)

 

投稿者 はっと : 2010年1月15日 12:40

>> ゆさり さん

TJを対策して行ったら今度は窓っ!?
何往復するねんっ~て。(笑)

まだ検査する人の主観であって
正式な項目ではないようですよっ。

トラックの三方アオリ、バスの横トランクをはじめ、
消防車の横ハッチ、福祉車の横ステップと、
世の中にはいくらでも横に出るものはありますね。

その違いは、見た目が「車室の窓」に似ているため
窓の法規が適用さる誤解が現場にあるようです。

あら?
今、左の肩の上にいるデビルみたいなカッコして槍もったヤツが
「家に帰りたけりゃ、長いもんに巻かれときなっ!」
とか言ってましたよ。(≧m≦)ぷっ!

そのうち通達出ますなっ。(笑)

 

投稿者 はっと : 2010年6月10日 20:21

本記事は大変多くの反響を頂いております。
あざぁ~すっ。
( ´∀`)

だもんだから、ちょっと補足です。

ワイヤーによる開放制限は、
コーチビルダーさんでも採用している実績ある方式です。

窓に限らずそうなんですが各検査項目の受検に際しては、
検査官も人の子である事を念頭に置いちゃうと
とってもスムーズな車検になる事と思いますよっ♪
ヽ(^。^ )

困っちゃったら私信くださいねぇ~。(笑)

 

コメントを投稿

( ロボットスパム防止のため、コメント掲載前に承認が必要な場合があります。
その場合は承認までコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)

 ( 必須 )

 ( 任意 )