ホーム > キャンプ > 綿あめマシン製作オフ

綿あめマシン製作オフ

[ 2009年2月17日 04:31 ]

 

冬の好天の中、工作に萌えるオフ会を企画しましたぁ~♪

題して綿あめマシン製作オフっ!!

 

綿あめマシン製作オフ

 

これは、DIYパパが各自で綿あめマシンを製作して、

チビっこ達が綿あめを作るオフ会です。

 

綿あめ自作キット

 

さてさて、

どんなマシーンが出来るのか、ちゃんと綿アメは出来るのかぁ~? o(^_^ )o

 

参加の皆さんの思い思いのマシーン達

 

皆さん、思い思いの綿あめマシーンが出来上がっていきます。

 

缶に入れたザラメ砂糖は、プラモデル用モーターで回転します。

マブチ280モーターからの配線を電池ボックスにハンダ付けしてぇ~。

躯体は割りばしにアルミホイルっ、う~んワクワクしますねぇ。

 

参加者の平均年齢は、

(38+38+37+35+34+30) ÷ 6人 = 35.3歳っ!!

 

アラウンド35な工作オヤジ達っ!

すべてを忘れて自作綿あめマシンに打ち込みますっ!! (≧Д≦)ノ!!

 

はっとの綿あめマシーン

 ↑

はっとの作品はこんな感じです。

この上に、樹脂製植木鉢を乗せます。(笑)

試作機を含めて通算4号機となりますっ。(+゚∀゚)

 

 

つっちーさん、仕事が早いっ、完成第1号

 

おっ、

仕事が早いつっちーさん、早くも完成っ。

まずは第1作目っ!

 

 

本日1番の成功マシン

 

一番綿あめらしい綿あめが出来た成功者っ。

子供達13人が群がりますっ!

 

 

木工やさん、自作バーナー、フロパン仕様

 

自作バーナーを組み込んでプロパン仕様のマシンを作った木工やさん。

途中から出てきた風で、炎が安定しないで大変でしたねっ。

 

 

奥様のお茶会

(写真:木工やさん)        

奥様たちはスタバのコーヒーをドリップしてお茶会っ。

「男ってどうして、こんな事に夢中になれるのかしら?」

っと聞こえてきそうな気も・・・。(^ω^ ) 

 

 

午後のひととき

 

この週末は2月とは思えない気温を記録して、

日向ぼっこで超~マッタリ気持ち良かったですねぇ♪

 

 

前夜祭が盛り上がり誰も起きてこない朝の全景

 

あぁ~、楽しかったっ。( ´∀`)

ご一緒くださいました皆さん、お世話さまでしたぁ~。

次は余ったざらめ砂糖でカルメ焼きオフでもやりましょ~。(笑)

 

 

【 関連リンク記事 】

パパまた連れてって

 

コメント

 

投稿者 がっち : 2009年2月17日 07:57

楽しそうですね。宴会の写真が無い(^^)
デイキャンですか??

あっ、ハイエースだぁ(^^)

 

投稿者 こうちゃん : 2009年2月17日 12:32

う~ん。楽しかったぁ~。天気最高。気温上昇。花粉全開。次回は花粉対策も考えてっと。レバ刺しもうまかったぁ~。皆さんお世話さま。またよろしくぅ~。

 

投稿者 ふじむら : 2009年2月17日 13:03

いやぁ~凄く楽しそう!
天気も2月とは思えないキャンプ日和でしたよね。
実は先日KSKさんにイベント概要を聞いていて大変興味があったのですが、すでに予定あり。レポを見るとさらに残念です~。

チャンスがあったら是非ご一緒させてくださいm(__)m
平均年齢上げちゃいますけど(汗)

木工やさん撮影のお茶会写真、今にも会話が聞こえてきそうで・・・
最高です(笑)

 

投稿者 木工や : 2009年2月17日 20:07

アラウンド35な親父たち、
子供そっちのけで夢中になってたような・・・
( ´∀`)ケラケラ
夢中になりすぎて炎天下にのぼせてしまいました。

もう少し時間があったらタイプ3を作りたかった。

こうちゃんの花粉対策爆笑d(^^*)

 

投稿者 ふじさん : 2009年2月17日 20:10

この週末は良い天気でしたねぇ~
えっ最年長は38?!
綿あめマシーンは上手く行ったようですね。
それにしても楽しそうな写真がたくさんだなぁ~
特に奥様方のっ(笑

 

投稿者 栗原@文京 : 2009年2月17日 22:48

幹事さんお疲れ様でした~。
天気も良くサイコーな1日でしたね。
久しぶりに工作に没頭してしまいました。
結果はつるっぱげオヤジの残された産毛ほどしか
採取出来ませんでしたが、
それもそれで楽しかったですね~。
ご一緒した皆さんお疲れ様&ご馳走様でした~。

かるめ焼きオフやりましょう~。

 

投稿者 ksk : 2009年2月17日 22:49

先日は大変お世話になりました〜。
お天気いいのと花粉飛散で
鼻から出血者がたくさんいましたね。

ボクは最初からこんな機械作りたくはなかったんですが...
とかいいながら結構真剣に作ってました(笑)

子供に食べさせるとかより作る方が楽しくて(笑)

次はカルメ焼きでしたっけ?(笑)

 

投稿者 つっちー : 2009年2月17日 23:10

はっとさん、楽しい企画ありがと~。
寝る間も無いくらい忙しいはずなのに・・・

アラ35な皆さん、お疲れ様~。
こうちゃんのティッシュ詰めも笑えましたが、木工やさんの鼻血対策も爆笑~。

 

投稿者 北くん : 2009年2月18日 23:07

皆さんホントに真剣に工作してますねぇ~。
マシンの微妙な調整で仕上がりが変わるとは、
綿あめって何気に奥が深いかもしれませんねっ^_^;

しかし、つっちーさん…本当に嬉しそうですねぇ~(*^。^*)

 

投稿者 ゆさり : 2009年2月19日 15:29

皆さん、綿あめに夢中ですね~(●^o^●)
うちの旦那さんは奥様集団に紛れてぷしゅっとやりますね~きっと(笑

 

投稿者 はっと : 2009年2月19日 21:45

>> がっち さん

前夜祭はしっかり03時近くまで盛り上がりましたよっ♪
今回は色々と工具が必要だったんで、ハイエースで出動しました。

 

投稿者 はっと : 2009年2月19日 21:46

>> こうちゃん

納車おめでとうっ!
華々しいシェイクダウンでしたねぇ。
これからトレーラー改造するところが色々ありそうだね。

 

投稿者 はっと : 2009年2月19日 21:47

>> ふじさん

最年長参加を待ってたんですよ~。
って数ヶ月違いですが。(^^;)

天気が良かった分、外で綿飴づくりをしたので、
風に影響されて火力調整が難しかったですわぁ。

 

投稿者 はっと : 2009年2月19日 21:48

>> ふじむら さん

まったく良い天気でしたっ!
次はご一緒しましょ~。\(^o^ )
をっ?
平均年齢上がりますかぁ?
(^^;)

 

投稿者 はっと : 2009年2月19日 21:49

>> 木工や さん

鼻血は熱中しすぎた熱中症でしたかぁ。(^^;)
何か凄いモノでも見ちゃったのかと思ってましたよっ!!

オリジナルバーナーいい感じでしたね。

 

投稿者 はっと : 2009年2月19日 21:50

>> 栗ちゃん

楽しかったですねぇ。おつぅ~。
ドラム上吊り式なら、コンロと鍋でもokだから、
自宅でいつでも出来ますよぉ。

うぶげ綿あめのリベンジはカルメ焼きでぇ~。

 

投稿者 はっと : 2009年2月19日 21:51

>> ksk さん

うまく出来てましたねっ。
火力と飴の温度がマッチした瞬間の
あのファ~と一気に綿アメが噴き出す感じは
たまんないですよねぇ~。
またヨロシコぉ。

 

投稿者 はっと : 2009年2月19日 21:53

>> つっちー さん

また徹夜で働き全力で遊びましょ~。(笑)
レバ刺し調達サンクスぅ。
家に帰ってからのレバニラもまた最高でしたよ。

しかし満面の笑みですねぇ。(^^

 

投稿者 はっと : 2009年2月19日 21:54

>> 北くん

当初STの中で安定した熱源で作るはずの綿飴でしたが、
あまりに天気が良かったので外でやったら、
やっぱり炎が安定しなくて大変でした。
冬以外の方がセッティングがアバウトにいけそうです。

 

投稿者 はっと : 2009年2月19日 21:55

>> ゆさり さん

工作好きが集ったオフでしたが、
モノ作りってみんなのキャラクターが出ますねぇ。
それもまた面白かったですよぉ。
今回は紛れてプシュキャラは居ませんでしたねぇ~。(笑)

 

投稿者 よしお : 2009年3月 6日 18:40

なんかTVチャンピオン的な企画ですなぁ~
で、第1回綿あめマシン製作チャンピオンは誰の手に?

 

投稿者 はっと : 2009年3月24日 02:50

>> よしお さん

好天に恵まれた楽しい工作オフでしたっ。
みんなのマシンは甲乙つけ難い力作なんで、
今回のチャンピオンは、
トレーラーが納車したその足でそのまま参加した
デビューキャンプのこうちゃんってトコかなぁ~。(´ー`)
ウェルカム牽っきーワールドっ!

 

投稿者 Anonymous : 2010年8月23日 13:24

たのしそうでしたね!            良かったら作り方を教えていただけませんか? よろしくおねがいします(^:^) 

 

コメントを投稿

( ロボットスパム防止のため、コメント掲載前に承認が必要な場合があります。
その場合は承認までコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)

 ( 必須 )

 ( 任意 )