ホーム > つぶやき > プロパン 緊急遮断バルブ

プロパン 緊急遮断バルブ

[ 2009年2月 3日 23:25 ]

 

T投稿ネタっ。(^^ )(笑)

 

緊急遮断バルブ

 

これが「緊急遮断バルブ」です。

「ガス放出防止器」とも呼びます。

 

写真は、はっとの持ってる物で、過流式と呼ばれるタイプです。

電気で言うとヒューズみたいなもんですね。

 

ちょっと真面目にブログっちゃうと・・・。

 

もともとの用途は、

もちろんキャンカー用ではなく、住宅など建築物用です。

地震などでLPガス容器が転倒した時などに、

火災の発生や拡大などを防ぐ事は大切な課題です。

 

キャンピングトレーラーに搭載している5kgや8kgのボンベと違って、

住宅では20kgや50kgボンベとか、飲食店などでは100kgボンベ複数本とか、

そりゃもう容量がケタ違いです。

しかも大震災の時には、そんな規模のガス漏れが

そこらじゅうで起こる可能性があるんですから怖いですね。

 

床上浸水の洪水などでも、下流にプロパンのボンベが

たくさん流れ着くようです。

高圧ホースがちぎれて離脱したのでしょうから、

もちろん中身は大気放出かと。

 

もし緊急遮断バルブが付いていたなら、その仕事は大きいですね。

 

キャンカーのボンベに話しを移すと、

各LPGボンベにこれが付いてれば、仮に交通事故に遭い、

FF使用中の開栓ボンベが路上にブッ飛んで行ったとしても、

二次災害への発展を最小限にしてくれるはずですね。

 

頼もしい事に、緊急遮断バルブがもし外力で破損しても

遮断弁の先で折れるように設計してあるようなので、

ガスはきちんと止まるらしいです。

 

 

さてさて。

マジメすぎると頭が痛くなるので、

ガスにちなんだデンジャーな話題でもっ♪

 

バーナー自作

 

こんなもん作ってみましたっ。

鋳物コンロをぶった切って、ノズルが長めのエアガンを合体っ!

 

あんたは安全派なのかいっ?

過激派なのかいっ? (^^;) (爆)

 

で?

何これ? 何すんの?

 

無限チャッカマン

 

100円のチャッカマンでは火力が弱く、

つけっ放しにして使うとすぐにガスがなくなっちゃうので

LPGボンベ仕様の『無限チャッカマン』を作ってみましたっ!(恐)

 

だからっ、何に使うのさっ?

えへっ♪ 今度ブログりますねっ♪

 

コメント

 

投稿者 ふじさん : 2009年2月 4日 20:40

緊急遮断バルブがあると万が一の時に良いね。
うちのピザ釜セットにも・・・(笑

鋳物コンロをカットしてチャッカマン?
何に使うのかな??
ちと勿体ないような気も・・・

 

投稿者 ちょちょい : 2009年2月 4日 22:03

そうそう、これ。うちのにも付けてます。

トレの細い銅管が破けて火を噴いたとしてもバーナー程度だろうけど、
高圧ホース部分だったら どうなるの? って思ってました。

容量8kg程度なら大したことないのかな?????

 

投稿者 よしお : 2009年2月 4日 22:13

この「緊急遮断バルブ」って奴、クナウスくんには最初から付いていたのでもともとボンベに標準で付いているのかと勘違いしてました。
インディアナ標準仕様だったのね。
無限チャッカマンの使途・・・んぅ~む、思いつかんっ(> <;)
しかしテロリストにでもなるのぉ~?

 

投稿者 ksk : 2009年2月 5日 01:12

走行中もガスのバルブ閉めない人には
安全のためにもこのバルブ付けておいた方がいいですね。

無限チャッカマン。
何につかうんだろう?

よく中華料理屋さんのガス台の横に付いてますよね。
いつも火がつきっぱなしで置いてあるヤツ。

 

投稿者 つっちー : 2009年2月 5日 07:37

無限チャッカマンの使用法分かりました!
これだと無限に大きくふわふわと・・・

 

投稿者 はっと : 2009年2月 5日 20:34

>> ふじさん

FFヒーターつけて走行するには、
このバルブが付いてると安心感はぜんぜん違いますねっ。
っと言いつつ、
ウチは湯たんぽですが・・・。(笑)

鋳物コンロっ。
ねっ。
使う部分より、捨てる方が多いしぃ。(爆)

 

投稿者 はっと : 2009年2月 5日 20:35

>> ちょちょい さん

> 銅管が破けて火を噴いたとしてもバーナー程度だろうけど、

レギュレーターの後ろなら、
景気のいいバーナーって感じですか!?(^_^;)
あぁ、空気が上手に混合しないから低温のオレンジ炎ですかね?!

一次側の高圧部分が開放しちゃったら大変そう。
どうなるんでしょう??
でもそんなに高速にプロパンの気化ってすすむの??
ボンベが転がっちゃったら液化石油のまま流れ出るの??
う~ん、不明っ。

誰かやって。
いやっ、教えてっ。

 

投稿者 はっと : 2009年2月 5日 20:36

>>よしお さん

イさんは付けてますねぇ~。
安全指向なのかな? 自信がないんだったりして。(笑)

今ごろは誰かしらバルブの販売について
イさんに問い合わせしてるかも知れないですねぇ。
売ってくれるのかなぁ??(爆)

 

投稿者 はっと : 2009年2月 5日 20:37

>> ksk さん

ラーメン屋の種火ですかっ。
おしいっ!
いやっ、おしくもないかな? (^^;)(笑)
これそのものを熱源としますっ。

 

投稿者 はっと : 2009年2月 5日 20:38

>> つっちー さん

解っちゃいましたぁ!?
寝ても覚めても仕事中もいろいろと構想してます。(・.・ )
けっこうセッティングが微妙で、
穴の大きさと、火力のバランスなど難しいです。
あした試作3号いってみます。

 

投稿者 ksk : 2009年2月 5日 21:49

>穴の大きさと、火力のバランスなど難しいです。

アッ!そっちか!
てっきりガス台かなにかでやるのかとおもってたから...

 

投稿者 はっと : 2009年2月 8日 09:34

>> ksk さん

どうやら火力調整がキモなので、
本当はインテリな機器を使いたいんですけどねぇ。
近づけたり遠ざけたりのアナログ技術を
習得して頂きますっ。(笑)

 

投稿者 ゆさり : 2009年2月 9日 12:25

災害時のこと思うと恐ろしいですね~(゜o゜)
とりあえず引っ越す時は下流の川沿いにはいかないようにしよ~(笑
うちは極度の心配症なのでバルブあけっぱなまま
走ることはないけど、あると安心ですね(●^o^●)
はっとさん中華料理屋でも始めるの?
流行ったら食べに行きますね~(笑

 

投稿者 北くん : 2009年2月 9日 22:16

緊急遮断バルブ…付いていれば安心ですよね~。
ほんと、いろいろ勉強になります^_^;

無限チャッカマンって、発想にウケちゃいました(笑

 

投稿者 はっと : 2009年2月 9日 22:56

>> ゆさり さん

危険物ってわりといっぱい世の中を走ってますよねぇ。

荷台でそのまんま火を焚いてる
石焼きいも屋さんなんてもうサイコ~。

トレーラーのFFストーブを外して
暖炉なんてどうかなぁ~!?
走行中も薪を燃して煙突から煙吹いて走るとかっ。ヽ(´ー`)ノ

 

投稿者 はっと : 2009年2月 9日 23:01

>> 北くん

> 付いていれば安心ですよね~。
>

付いてないと、

付いてないとぉ~・・・。


デリカ爆発っ!

まだ言ってる。(笑)
ってかブームかもっ♪

 

コメントを投稿

( ロボットスパム防止のため、コメント掲載前に承認が必要な場合があります。
その場合は承認までコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)

 ( 必須 )

 ( 任意 )