ホーム > トレーラー > 前面道路2.7m ウインチ引揚げ

前面道路2.7m ウインチ引揚げ

[ 2008年2月 4日 22:55 ]

 

ビッグ・コンテンツの追加ですっ。(笑)

 

たびたび登場するキーワード 『前面道路2.7m』 ですが、

現場は ↓ こんな感じです。

 

前面道路2.7m

 

これは切り離した直後で、ウインチで引揚げ始めたところですね。

 

でも、今日のサプライズはここからです。

 

なんとっ!

動画もあります。

 

 

【 再生 】 ウインチ引揚げ

 

※ ストリーミング再生できない場合は こちらのAVIファイル形式 を再生して下さい。

  最初の読み込みに少し時間がかかります。

 

 

 

関連ネタ一覧

 

 ・ トレーラー格納用のウインチを常設

 ・ シャーシにフレームを追加

 ・ ガレージにウインチのアンカー

 

 

コメント

 

投稿者 ミーナ : 2008年2月 5日 07:23

レールもないのに、曲がらずに綺麗に入りますね。
前側のロープのおかげですか?
出す時はどうしてるのですか?

 

投稿者 セタパパ : 2008年2月 5日 09:09

うあぁ!思った以上に狭いね~
うちも狭いけど4mだからまだましか!
しかも縦列だからな~

降旗さんいわく縦列の方が難しいらしいが
おいらは縦列の方がなんぼも楽ww

つうか、前の柵壊しちゃえば?w

 

投稿者 はっと : 2008年2月 5日 12:35

>> ミーナ さん

押すのと違い 引くのは割りと安定してるようですよ。
ウインチに向かって一直線に登って行きます。
上の撮影の時は、片手にウインチリモコン、
もう片手はカメラだったので、
チビ2号が先端をロープで引いていますが、
普段は空いた片手で軽~く軌道をコントロールしてますぅ。

出動の際は、敷地に軽い勾配があるので、
スルスル~と道路まで転がしてきて、
路上でスピーディーに連結してます。

出し入れがもっと簡単なら、
機会はもっと増えるんですけれどねぇ~。(´ー`)

 

投稿者 はっと : 2008年2月 5日 12:47

>> セタパパ さん

他車の影響なくゆっくり連結や出し入れが出来ると
良いんですけれどねぇ~。
でもウチの条件でもまだまだ甘いっスかね?
過去MLにかな~りハードな出し入れレポートが
流れていましたが。

前の柵ぅ~。ねぇっ。(^^;)

今この道路の区画整理の話しがありまして。
ひょっとすると近年 道幅拡大かもぉ。

 

投稿者 セタパパ : 2008年2月 5日 13:14

>ひょっとすると近年 道幅拡大かもぉ。
柵はそのままでセットバックだったりして・・・・

 

投稿者 つっちー : 2008年2月 5日 13:45

‘匠の技’で紹介されそうですよ。
ニーズに応えて随所にアイデアが活かされそうです。

注文住宅なら間違いなくはっとさんにお願いですわぁ。

 

投稿者 ksk : 2008年2月 5日 14:26

うちの前も狭いけど(4m)
はっとさんちも狭いですねぇ~。
うちのトレーラーも昔はバックで入れてたけど
めんどくさくなってしまって...
最近は頭から入れてフォークリフトでUターン&
押し込みなおしてます。
こんなことしてるから
どんどんバックが下手になる。
代わりにフォークの運転はうまくなってますが(笑)

 

投稿者 はっと : 2008年2月 5日 17:31

>> セタパパ さん

セットバックぅ~。
にゃははぁ。 (^。^ )
基本は半分づつ下がるんですよねぇ。
ところがラッキーなことに、市の説明会で、
買い上げがスムーズに進む方を広げるって事らしく、
駐車場が1.65m、こっちが0.65mのセットバックになりそう??
期待できそうです。

広がっても、ビッグトレに乗り換える予算は、
まったく無いんですけれどねぇ~(__;)

 

投稿者 はっと : 2008年2月 5日 17:36

>> つっちー さん

小細工というか、悪あがきというか・・・。
必要に迫られて工夫だけは色々してます。(^^;)

これからは匠の技と呼ぶ事にしました。(汗;)

 

投稿者 はっと : 2008年2月 5日 17:52

>> ksk さん

え゛っ?
kskさんのトイホーラーって4m道路で出られるのぉ?
門幅20mとか?(゚o゚ )

2.7mでポルト6が出るよりも、
実はずっと条件は厳しいのでは?(笑)

 

投稿者 ksk : 2008年2月 5日 18:59

>kskさんのトイホーラーって4m道路で出られるのぉ?

ハイっ!出られま~す。
 バックでも頑張れば入りま~す。
なぜかって?それは...

>門幅20mとか?(゚o゚ )

するどい!
トレーラー大きくしたときに門幅10Mを
2Mぶっ壊して12Mに広げました。
これでもギリギリですけどね(笑)

 

投稿者 北くん : 2008年2月 5日 19:25

ウチの車庫はそんなに狭くはないんですけど、
車庫まで、行く道が狭いんです。
道幅2.5メートル位しかないので、いつもギリギリで
枝とか葉っぱをなぎ倒しながら進んでいきます。

ウチの前の人がジェット持ってるんで、たまにかち合うとお互い協力しあって、出動なんてことも・・・。

 

投稿者 はっと : 2008年2月 5日 20:20

>> ksk さん

あの組み合わせは、ひょっとして
連結全長 全国1位なのではないかと。

4m道路で入れるのにも驚いたけど、
それより11月のアカシアも驚きっ。

どうやって、あんなトコ入り込んだんスかぁ~。!Σ(゚o゚;)

 

投稿者 はっと : 2008年2月 5日 21:06

>> 北くん

おっ、狭窄仲間ですね~♪
って喜んでいる場合ではなかったです。(^^;)

出動率に直結する深刻な問題ですね。
はっと的には、ちょっと出かける時にも
気軽に牽いて行ける出動態勢を敷きたいです。(笑)マジマジ

 

投稿者 よしお : 2008年2月 5日 21:27

おらも電動ウィンチ、欲しい~
お幾ら位するの?
何故ならウチも狭いよ~↓

http://blogs.yahoo.co.jp/ryokei_y/28695273.html

毎回、クナウス バーサス 家 状態です(T T;)

 

投稿者 ふじさん : 2008年2月 6日 21:32

前面道路が2.7mですか…きつそうですね。。。
電動ウィンチ良いアイデアですねぇ~
ちょっとの傾斜でも手押しだとキツイですからね。
トレ出し入れ中に車が来ると焦りませんか?
うちはトレのテールレンズをパキッと・・・^^;

 

投稿者 はっと : 2008年2月 7日 06:13

>> よしお さん

狭窄仲間ですねっ♪
いらっしゃいませっ。(^。^ )

このクラスのウインチは、新品だと10~20万くらいでしょうか。(+_+)
はっとはもちろん中古品っ。(^_^;)
雨ざらしで常設してあります。

ウインチはもっと小さい物でワイヤー2本掛けにするのもありですよ。
滑車を使ってダブルラインで引けば、パワーは2倍・スピードは半分なので、
もし道路の占有をいとわない場所だったらゆっくり引き揚げれば良いかなと。

ウチの場合は、速やかに道路を空けないと全面通行止めなので、
そこそこパワーのある垂直吊上げ160kgのウインチで引き揚げてます。

このウインチの設置前は、垂直60kgのコレ↓ で2本掛けで引いてました。
http://hat.qoocan.com/2006/02/hoist.html
これは可搬型なので、オフった時に持って行って実演しましょうか?

物はピンキリだろうけどオクで2~3万のもありますね。
ブロンズハンマーを振るってみるとか?

 

投稿者 はっと : 2008年2月 7日 06:48

>> ふじさん

そうなんですよ。
出し入れしてると、他車が来るもんなんですよねぇ。

今は連結作業も慣れましたが、最初のころ
前から後からと5台も来ちゃって、
あせってドローバーを足の上に落した事がありました。(>.< ; )

 

投稿者 ゆさり : 2008年2月 7日 11:57

ちょっと傾斜があるみたいだから、ウインチ大活躍ですね(●^o^●)
ホント、不思議なもので出し入れしてる時に限って車がくるもんなんですよね~(T_T)
うちはマンションの駐車場には諸事情により停められないので、車で15分くらいの離れた場所に借りてるんです。

うちももっと気楽に出動できればいいんだけどな~って感じですね。なかなかどこのお宅も厳しいですね(^^ゞ

 

投稿者 よしお : 2008年2月 8日 09:03

機会があれば是非、可搬型ウィンチ見せて下さいな。
オクで捜してみま~す、中古で1諭吉位のないかなぁ~(^ ^;)
ブロンズハンマーに食い付いてますねぇ~(笑)

 

投稿者 はっと : 2008年2月 9日 05:13

>> ゆさり さん

離れた場所だと荷物の移動の問題が大変ですよね。
トレ専用品がだんだん増えちゃったりして。

ウチもチビ3人分の衣類の持込みだけで一苦労です。

 

投稿者 はっと : 2008年2月 9日 07:13

>> よしお さん

ウインチはレアだから、相場にバラつきがありそうですね。
アラートかけて待てば1諭吉もヒットしそう。(^。^ )

ウチのは160kgが日立、60kgがリョービです。
敷地に勾配があるので、垂直吊りも可能な信頼ある国内物で引いてます。
他にはマキタ、トーヨーコーケン、新ダイワなどが
このクラスのメジャー所でしょうか。

オクには垂直吊り上げ不可な安価な輸入品が大量に並んでますが
その実力やいかに??? (特に耐久性)

上の動画に使っている日立の160kgウインチの
巻き上げ速度のスペックは、12m/分です。
でも実際は、ドラムのワイヤーが何層か巻いてありドラム径が大きい状態なので、
実測で15m/分くらいのスピードが出ています。

ウチも壁際5~10cmくらいまで寄せているので、
これ以上速いと操縦が難しく壁にぶつけるので、ちょうどいい速度かな。

ちなみに、
出張実演に使うリョービの60kgは、
ダブルラインで13.8m/min.の速度がでます。

 

投稿者 げた屋 : 2008年4月11日 21:49

始めまして、ふじさんの所から回って来ました、自分はエクセル牽いてますが、以前は、ユーロムーバーで、上り坂の車庫に入れていましたが、今は、軽トラに、ヒッチ付け、牽き込んでます。前の道路幅有るんですが、エントランスの関係で、ドローバーが、宅内の方に入れるので、面倒ですけどね。

 

投稿者 はっと : 2008年4月12日 08:33

>> げた屋 さん

いらっしゃいませ。はじめましてっ。
Y!のあちこちでよく拝見してますよぉ。
以後よろしくお願いしますぅ。(^_^ )

軽トラですかぁ~♪
いいですねぇ。小回り効きそうです。

ウチも似たようなこと色々試してみました。
http://hat.qoocan.com/2006/02/liteace_hitch.html
http://hat.qoocan.com/2006/09/front_hitch.html

でもいまいち決め手がなくて・・・。
ATVとか、マメトラなんかどうかなぁ~って、
考えているところです。(^_^;)

 

投稿者 toto : 2009年2月 6日 12:56

はじめまして!

うちの駐車場も、傾斜がきつくて一人じゃ納車できず、駐車場の傾斜をなくす工事しようか迷ってました。
見積もりとったら¥50万だっていうし・・・

それで、思案中に、ここへたどり着きました。

動画拝見しましたが、もうこれしかないって感じで感動しました。

ウインチって、どこに売ってますかね~
やっぱし、ネットで購入したほうが安いかな???

あと、パワーは、最低何kgあればスイスイ行けますか???
我が家は、アルティアDなんですが・・・

情報ありましたら、よろしくお願いします。
http://toto99.web.fc2.com/

 

投稿者 はっと : 2009年2月 6日 20:29

>> toto さん

いらっしゃいませっ♪
ウインチは種類が豊富で使用状況に応じた機種選択が必要だと思いますぅ。
出力・速度・価格など相反する要素がありますんで。

・駐車場所の勾配は何%くらいなんでしょうか?
・他車の通行や道路占有など格納時間の制約はありますか?
・ワイヤー2本掛けの手間をかけてもコストを優先しますか?

などなど何か環境の説明を少し頂けますと、
方向が見えるのではないかなぁと。(^。^ )

 

投稿者 名前 アルくん : 2009年4月 5日 09:41

はじめまして。

トレーラーを購入して2ヶ月。
車庫に11度の勾配があるためムーブコントロールの購入を検討しましたが、あまりにも高価な為、断念。ネット検索の結果、こちらの動画にたどり着きました。

一点教えて下さい。
フレームにメンバーを追加されてますが、フレームとの接合は具体的にどのようになさってますか?
当方、フレームに明いている穴を使いボルト締めを検討しておりますが、材料は単管パイプなどホームセンターで購入可能なものを切断する程度の加工で終わらせたいと考えています。
溶接されましたか?

 

投稿者 名前 : 2009年4月 9日 03:40

>> アルくん

いらっしゃいませっ。( ´∀`)
ほんとユーロムーバー等は高価ですよねぇ~・・・。
さて。
はっとがAフレーム追加したメンバーは、
鋼材の角パイプです。
大型のホームセンターなら置いてあると思います。
その両端にナットを溶接しています。
シャーシへの取り付けは、
1対は既存の穴を利用したボルト留めです。
そしてその他にもう1対新たに開けた穴から長尺のスタットボルトを使って、
追加したメンバーの中を貫通して左右でダブルナット締めもしています。
計4点でのボルト締めです。

 

投稿者 名前アルくん : 2009年5月12日 00:12

メンバー追加方法の詳細回答、有難うございました。
車庫作りに難儀しており、回答が遅れ済みません。
現在、勾配を10度まで下げ、シャシーに明いている穴を使い手動ウィンチにてトレーラーを収容しましたが、根本的な解決には至っておりません。
更に検討を続けたいと思います。

 

投稿者 はっと : 2009年6月 8日 23:27

>> アルくん

ウチもサブフレームを追加するまでは、
ヒッチカプラーにスリングベルトを巻き付けて、
頭から入れて庭で旋回させてみたり、
トレーラーの腹下を通って後方で引き上げたり、
いろいろ試しました。

今はこの引き上げ方式で落ち着いて、
道路占有時間は約1分なので、
もし後続車が来てしまっても、
ちょっと物珍しそうに見てる間に終わってしまいます。

良い方法が見つかるといいですね。(^。^ )
またお立ち寄り下さいな。

 

コメントを投稿

( ロボットスパム防止のため、コメント掲載前に承認が必要な場合があります。
その場合は承認までコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)

 ( 必須 )

 ( 任意 )