ホーム > トレーラー > シンクの照明とLED常夜灯

シンクの照明とLED常夜灯

[ 2008年1月12日 01:06 ]

 

シンク (ギャレー) の手元灯です。

シンク手元灯

 

PORTO6Lの標準状態は、ここは12Vの白熱電球20ワットです。

でも、

もう1つ遊んでいるスイッチがあるんですよねぇ~。

はて?何だろう?

っと、カバーを開けてみると・・・、

ドイツ仕様の蛍光灯らしき中身が入ったまま殺してあるんです。

 

そのままでは、日本では使えないので、

中身を日本仕様の蛍光灯に入れ換えましたぁ。

(納車してすぐにやった改造なんだけど、載せてなかったのでUPしました。)

 

中身はどうなっているのかと言うと・・・・

 

手元灯の中身

 

国産の蛍光灯をこの中に内蔵しました。

この蛍光灯は100V仕様なので、外部電源をフックアップしている時か、

または、DC→ACインバーターを稼働して使用します。

 

真ん中にあるのは、元から付いている12ボルト20Wの電球です。

もちろん、それも生かしてあるので、

いつでもトレーラーのバッテリーで点灯することが出来ます。

 

っで。

せっかくなので・・・・

この中にLEDの常夜灯もセットしました。

これは便利ですよぉ~。

 

LED常夜灯の中身

 

点灯するとこんな感じです。

LED1発 なので、ほとんど電気は食ってません。

 

LED常夜灯の外観

【高感度モードにて撮影】

夜中でも眩しくなくてとても調子いいですよっ。(^o^ )

 

 

コメント

 

投稿者 北くん : 2008年1月12日 17:27

今年の全国では、はっと先生のトレーラー電気講座開設かなぁ~?

しっかし~、いろんなカスタマイズしてますね~。(カンシン。カンシン

こちら、電気には全く詳しくないので
今度、レクチャーお願いしますね。ヨロシコ~。

 

投稿者 はっと : 2008年1月13日 11:43

>> 北くん

まだまだやりたい事がいっぱいあるんだけど、
お金と時間が追いつきません~。(^^;)

ウチのトレーラー、いつのまにか蛍光灯だらけです。
自然の中で味もそっけもないかもぉ・・・。(汗;)

 

投稿者 ふじさん : 2008年1月14日 18:45

なるほど~照明器具に常夜灯を入れちゃうんですねぇ~
うちはLED付スイッチが常夜灯代わり・・・
ブルーですけどっ^^;

 

投稿者 はっと : 2008年1月14日 20:28

>> ふじさん

LED付スイッチはちょうど良さそうですね。
OFF時の待機電流が出ちゃうかと思いますけど、
何のスイッチなんでしょうね。

ウチはソーラーが無いんで、
待機電流はゼロにしてます。

 

投稿者 よしお : 2008年1月14日 22:17

シンク手元灯はクナウスとポルト6では少し違いますねぇ。
しかしはっとさんは電気系つおいですな~
是非今度、電気系改造オフを企画してもらいたいものです。

PS:はっとさん紹介の照明器具、あれGETしちゃいましたよ~(^ ^;)

 

投稿者 はっと : 2008年1月14日 22:49

>> よしお さん

スポーツ400のシンク上はハロゲンのダウンライトみたいですねぇ。

電気系改造オフ。
面白そうですね。やりますかぁ?
蛍光灯化もお手伝いしますよぉ。
あのシーリングライトの薄さは魅力ですね。

でも、もっと魅力なのは、
よしおさんのブロンズハンマーかもっ。 T_(^。^)

 

投稿者 象 : 2008年1月15日 00:56

以前ポルトの時、余っているスイッチを冷蔵庫ファンのスイッチに使っていました。

 

投稿者 はっと : 2008年1月15日 01:31

>> 象 さん

冷蔵庫ファンのSWにしてましたかっ。

ポルト6史上最強のカスタマイズは、
象さん号で今なお破られる事のない伝説ですねぇ~。

いつの日かウォシュレットを取付けて、
2号車を目指したいですぅ~。(^_^;)

 

投稿者 ふじさん : 2008年1月15日 22:26

電圧計とDCソケット用スイッチです。
ブルーがちょっとなんですよねぇ~^^;
http://blogs.yahoo.co.jp/tyym_f/31425874.html
ソーラー付けてないんでバッテリーの使用はかなりケチりますね。
一応、電池式ランタンも積んであります。。。

 

投稿者 はっと : 2008年1月16日 21:47

>> ふじさん

なるほどぉ、DCソケット用スイッチですか。
ブルーが落ち着かないようならLED交換とか?

はっとのDCソケットのインジケーターは赤LEDだったので、
待機電流を無くしがてらニッパで足をカットしちゃいました。

 

コメントを投稿

( ロボットスパム防止のため、コメント掲載前に承認が必要な場合があります。
その場合は承認までコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)

 ( 必須 )

 ( 任意 )