ホーム > トレーラー > 荷物積みっぱ、ユーザー車検っ!

荷物積みっぱ、ユーザー車検っ!

[ 2008年1月 8日 23:44 ]

 

キャンピングトレーラーの車検に行って来ましたぁ。\(^o^)

 

ユーザー車検

 

定置でモデルとなっていた未登録車 クナウス ポルト6Limited を買ってから、

早いもんでもう2年が経ちましたっ。

 

今日ユーザー車検に行って来たんで、

備忘録を兼ねてちょこっとレポートを残しておきます。

 

まずはネットで車検の予約を取ります。

自動車検査インターネット予約システム

便利ですなぁ~。ヽ(´ー`)ノ

 

そして、24ヶ月点検をして、点検整備記録簿を記入っ。

24ヶ月点検整備記録簿

 

あとは陸事で継続検査を受けるだけですぅ。

用意する書類は以下かなっ。

 

(1).自動車税納税証明書

(2).自賠責保険 (新・旧 2枚)

(3).自動車検査証 (いわゆる車検証)

(4).点検整備記録簿

----- 以上事前用意、以下現地調達 -------

(5).自動車検査票 (手数料印紙貼付)

(6).重量税納付書 (印紙貼付)

(7).検査申請書 (OCR3号様式)

 

これらの書類をバインダーに挟んで、受付を済ませたらラインに並びます。

キャンピングトレーラーは特殊なクチなんで、

どこの陸事でも持込み登録などの一番端のラインになると思います。

台貫のあるラインですね。

 

さて。

検査はいたって簡単。

フレームナンバー照合、灯火類のチェック、ホイールボルト緩み。

この辺の項目は普通のクルマの車検と同じですね。

 

で、違うのはブレーキの検査。

トレーラーのサイドブレーキを引いて、

その状態で軽くヘッド車のアクセルを開けます。

駐車ブレーキが効いている事が確認出来れば合格です。

慣性ブレーキの検査もこれにて割愛している模様。

 

検査ラインは素通り

検査ラインを素通りして、ハンコをもらって終了です。

台貫の上をゆっくり通過していくので、もう1人誰か連れが居れば、

〔実重量-ヒッチ荷重〕が何kgか見えるんだけどなぁ~。

はっとは1人で行ったので見れませんでしたっ。残念っ!

もちろん、止まって見て行くなんてヤブヘビはしませんっ。(汗;)

 

はいっ。

いつものまんま荷物積みっパの楽ちんユーザー車検は無事に終了っ♪

 

今回、かかった費用は以下でぇす。

 

 OCR用紙            25円

 自動車検査登録印紙(国)   400円

 審査証紙(検査法人)    1.400円

 重量税           12,600円

 自賠責保険 24ヶ月     5,020円

-----------------------------------------------------

   合 計          19,445円

 

 

 

 

_________

関連リンク記事

2008年 ユーザー車検レポート

2010年 ユーザー車検レポート

2012年 ユーザー車検レポート

 

 

コメント

 

投稿者 masayan : 2008年1月 9日 07:50

お疲れさまでした!我がトレさまも1度ユーザー車検を経験
ほとんど同じ流れで終了したデス。当時はよい経験をしました

 

投稿者 ゆさり : 2008年1月 9日 13:24

車検お疲れさまでした(●^o^●)
うちも今年はTJとマーチ、2台車検です(T_T)
もちろんユーザーで通しますが、それでもイタイなぁ(T_T)

トレーラーは車検費用安いから助かりますよね(*^^)v

 

投稿者 はっと : 2008年1月 9日 14:28

>> masayan さん

ネットでは、台貫に乗せられるとか、
タイヤロックで引きずり検査やるとか、
いろいろな噂が流れてますが、
ウチの陸事でもやらなかったです。

 

投稿者 はっと : 2008年1月 9日 14:41

>> ゆさり さん

トレーラーはほんとランニング安いですねぇ。(^_^)

でもっ!
この1月1日から検査手数料、大幅値上げですねぇ。
検査法人が直で証紙なんか作っちゃって徴収する制度に・・・。ゞ(ーー)

 

投稿者 北くん : 2008年1月 9日 20:34

うちも今年の年末車検なんで、チャレンジ予定です。
参考になりました~。

また、わからないことがあったら
教えてくださ~いねぇ・・・。

 

投稿者 はっと : 2008年1月 9日 21:23

>> 北くん

2年ってホントあっと言う間ですね。
北くんとこはジェットのトレもあったような・・・。

年末は押し迫ると混みそうなので、
早めの受検が良いかも?
って、まだちょっと先の話しでしたね。(^^;)

 

投稿者 けんぼ~@横浜 : 2008年1月 9日 21:27

おっす!
去年自分も受けたけど、本当にあっけなかったよ。車検が必要な車両を3台(車、トレーラー、バイク)あると費用的に自分でやるしかないよ。

 

投稿者 はっと : 2008年1月 9日 21:43

>> けんぼ~ さん

トレーラーはメカが少ないから、
クルマの車検よりあっけないですね~。
でもその分ブレーキ廻りの整備だけは、
しっかりやっとかないとぉ。

 

投稿者 ふじさん : 2008年1月 9日 22:16

うちもこの年末に車検で~す。
北くんと2週間違いかな?

トレのユーザー車検は安いですねぇ~
ブレーキ廻りの整備も自分でやるんですか?

あっ近々レジアスの車検が・・・イタイナア。。。

 

投稿者 よしお : 2008年1月 9日 23:14

おぅ、はっとさんも行って来たのねぇ~
ウチもこないだ行ってきたよ~
私も「もっと絡んで~」って思う位あっけなかったっす(~。~;)
でも値上がり前で良かった(^^;)

 

投稿者 パロットフィッシュ : 2008年1月 9日 23:48

お疲れ様でした~~。

うちも最初の車検があと半年を切りました。
点検はわからないので、近所のキャンピングカー屋さんに頼もうかと思ってます。
自分で足回り分解なんてできっこないもん。(T_T)

 

投稿者 はっと : 2008年1月10日 01:41

>> ふじさん

ウチは奇特で、4ナンバーばかりなので、
入変わり立変わり一年中車検やってる感じです。(;_;)
自動車税が安い事が4ナンバーのせめてもの救いか。

ブレーキは自分でやります。
峠屋やってた頃は、エンジン載せ換え、ミッション交換、
LSD組付け、なんでも自分でやってました。
重要保安部品も本人が整備するのは合法ですし。

ふじさんもバイク歴からして、
かなり自分で整備されるのではないでしょ~か!?

 

投稿者 はっと : 2008年1月10日 02:40

>> よしお さん

4ヶ月先輩ですね。
2年前のその頃、はっとはトラキャンを狙ってました。
その後、トレーラーに心変わりして、
400Jは高いなぁ~と思ってた所に、
日本で最後の(?)未登録のフル装備ポルトを発見っ。
という経緯で~す。

 

投稿者 はっと : 2008年1月10日 02:43

>> パロ さん

規制緩和で「後整備 前車検」も出来るようになったので、
今は誰にでもユーザー車検は通せると思いますぅ。
何でもこなすパロさんなら、余裕しゃくしゃく?! (^。^ )

でも、ショップとのお付き合いは大切ですから、
餅は餅屋も良いと思います。

誰か、はっとにも良いショップ紹介して下さい♪

 

投稿者 よしお : 2008年1月19日 08:12

>実ははっとさんの方が先輩です。
ウチのS400JSは5ヶ月落ちの中古なのです。
前オーナーは買って直ぐに550に乗り換えたとか。
なんで値段も新車価格より安く購入できましたよ~

 

投稿者 はっと : 2008年1月20日 03:02

>> よしお さん

> 実ははっとさんの方が先輩です。
>
おやっ?、そうでしたかっ。
チェックが甘かったです。(^_^;)
今、見てきましたっ。
デビュー時期がほんと近いですねぇ。
「牽っきー2006同期生」って事で、ますますヨロシコっ♪

 

コメントを投稿

( ロボットスパム防止のため、コメント掲載前に承認が必要な場合があります。
その場合は承認までコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)

 ( 必須 )

 ( 任意 )