ホーム > キャンプ > 餅つきに行ってきました

餅つきに行ってきました

[ 2007年12月30日 17:29 ]

 

 

餅つきの前泊

ここはママさんの実家。

専業のお米ファームです。

毎年この時期は餅つきをやるので今年も行ってきました。

 

のし餅

前泊してまだ暗い朝の6時からつきまくること、180kg (3俵) っ!!

のし餅80枚のほか、カラミ餅、きなこ餅、あんころ餅、大福餅などなど、

もぉ~餅三昧っ。

 

金柑

はっとはココに来ると、庭先になってる金柑をもいで食べるのが楽しみで、

猿のように採って喰って採って喰って繰り返してました。

新鮮な果実ってどうしてこうも甘いんでしょっ。 (´ー`)

 

さて、帰り道。

暗くなった国道を走っていて、

なぁ~んか外からの視線を感じたんですよっ。

フッと隣の車線を見ると・・・・

なんとっ! そこには、

ルームランプでライトアップされた笑顔が並走しているぢゃ~ないですかっ! (゚o゚ )

ピッタリ横に付いて、前も見ずこちらに手を振っていますっ!(恐っ) 笑

暗闇に浮かんだその笑顔の主は・・・

 

偶然から寄り道

【高感度モードにて撮影】

ビックリしたぁ。

いやぁ~、こんな事ってあるんですねぇ~♪ (笑)

 ↑ (よしおさん風に)

 

さて。

今年もいよいよ終わり。

お世話になった皆さん、ありがとうございましたぁ。

また来年もよろしくお願いしますぅ。

良いお歳を~。

 

コメント

 

投稿者 ふじさん : 2007年12月30日 18:22

のし餅80枚って・・・(驚
我家も餅つきやってきましたよ~
人気の順にカラミ・納豆・きなこ・あんこかなぁ~
子供達の人気№1は納豆!
意外と甘いのは売れ残りましたね。
笑顔の主はエクセルB+グランビアさん?

 

投稿者 はっと : 2007年12月30日 18:41

>> ふじさん

なっなっ納豆ですかぁ?

納豆とどんな風にコラボするんですか?
是非やってみたいなぁ~。

 

投稿者 ふじさん : 2007年12月30日 19:54

納豆とのコラボですか?
そのままご飯にかけるように・・・(笑
つきたてだからできる事ですねぇ~♪

 

投稿者 TAKA! : 2007年12月30日 20:43

うおおおお!! 餅喰いてぇ!!

幼少の頃よりうまい米と海苔を食らっていたので、餅にも煩いTAKA!です。
しかし180㎏って売り物!? スーパーで手に入る餅なら越後製菓のがうまいよ(笑)

つきたては格別だよなぁ~

 

投稿者 はっと : 2007年12月30日 21:56

>> ふじさん

つきたての餅に納豆を乗せるのかな。
餅はどの程度のサイズに切るんでしょう。
カラミ餅の時と同じような感じでいいんですかねぇ?

コンパクトな電動餅つき機もあるんで、
今度キャンプでやってみます。

 

投稿者 ミーナ : 2007年12月30日 21:59

凄い!のし餅の山。
でも、もっと驚きました~。そのお隣のKちゃん。
ずいぶんと大きくなって、それに色白で可愛いわぁ~。

金柑もとても美味しそうですね。
私、柑橘系も大好きです。

よい日でしたね、よい年でしたね~。
そして来年も良いお年を~♪

 

投稿者 はっと : 2007年12月30日 22:28

>> TAKA!

種から作った、生粋の手作り餅です。
うまいよぉ~。

餅と寿司の交換パーティーなんてどぉ?
16畳のパーティーテント持って駆けつけるぞぃ。

 

投稿者 はっと : 2007年12月30日 22:51

>> ミーナ さん

餅よりももち肌のチビ3号「彡」は、
ミルクデブ街道まっしぐらです。
早いもんで最近は良く笑いますよ。
首もだいぶ据わって来ました。

キンカンの横のデカイ柑橘類は何だろ?
食べてみなかったなぁ。
他にもいくつか柑橘系の木があって、
今けっこうなってます。
かなりスッパイのもあるとか・・。(ママ談)
同じく庭に勝手になってる柚子が、
今年は出来がいいとかで、
試しに品評会に出したら銅賞だったようです。
キンカン食べますぅ?(^^;)

 

投稿者 ゆさり : 2007年12月30日 23:16

お餅はあまり得意じゃないけど、つきたては格別でしょうね~♪私はここ何年もつきたてお餅には出会ってないですが、あれなら旨い!と沢山食べられます(●^o^●)

 

投稿者 はっと : 2007年12月31日 00:17

>> ゆさり さん

年末年始は何かと暴飲暴食なんですよね~。(^^;)
餅もその代表選手。
気をつけなくてわぁ~。 (^。^)

 

投稿者 パロットフィッシュ : 2007年12月31日 14:54

すごいお餅の量にびっくりです! お疲れ様でした。
これをすると、お正月が来る!って実感するんでしょうか?

このお正月はお祝いしないので、お餅つきませんでした。(・・ってパン焼き器の餅つき機能ですが)今からスキー行きで、帰ってきたら作ろうかな。

金柑は大好き!!でも高いからなかなか買いません。な~の~に、今は家にあるもんで、にまにましながら毎日食べてます。(^O^)

よいお年を!
また来年もどっかでお会いしましょーー。
って5日だったりして。(-_-;)

 

投稿者 はっと : 2007年12月31日 15:31

>> パロットフィッシュ さん

はっとも結婚して最初の年は、
あまりの量にビックリしましたぁ。
お米を年間契約してくれてるお客さんへ、
歳暮に配ったりしてます。

スキーいいですねぇ~。
牽いて行くのかな?
お気を付けて、良いお歳を~。

 

投稿者 木工や(エクセルB+グランビア) : 2007年12月31日 22:24

こんちは 木工やです。

いや~ビックリしたのはこっちですよ。
会社帰りに赤信号待ちしてたら
トレ牽引して曲がってきて、

ポルトでルーフにクーラー積んでて
ヘッドに見覚えがあって・・・
追っかけてナンバー確認して確信!
暗かったので「変な人」だと思われないように
ルームランプ点けました。(笑)

よいお年を(^-^*)/

 

投稿者 よしお : 2008年1月 1日 23:44

あけおめm(_ _)m
さっき年越キャンから帰着しました。
ママさんの実家が専業のお米ファームとは良いですな~、にしても凄い餅の量(~ ~;)
私はつきたてしか味わえないカラミ餅が大好きっす!
今年は合宿、行きませう~

 

投稿者 北くん : 2008年1月 2日 07:29

あけましておめでとうございます~。
こちらも、年越しキャンプで餅をたくさん食べて参りました・・・。
家でも、暫らくお餅が食卓のメインディッシュになりそうです。
今年も何かあったらお誘いくださいね~。

 

投稿者 はっと : 2008年1月 3日 02:28

>> エクセルB+グランビア さん

良くも悪くも皆さんに気に留めてもらってる屋根のエアコンっ!
ここでも目印になりましたか。(^^;)
じゃ今度あれにアンドンでも載せようかしらっ。

 

投稿者 はっと : 2008年1月 3日 02:49

>> よしお さん

あけましておめでとうございます。
トレーラー牽いてキャンプ地で年越しとはワクワクしますねぇ。
はっとは自宅でやってましたぁ。

合宿。
次はいつの予定でしょう。
機会が合えば是非まぜて下さい。

 

投稿者 はっと : 2008年1月 3日 03:47

>> 北くん

おめでとぉございまぁすっ。
盛大な年越しキャンプだったようでっ。
初日の出も見事だし、幸先良いスタートキャンプですね~。
今年もお願いしまぁす。

 

コメントを投稿

( ロボットスパム防止のため、コメント掲載前に承認が必要な場合があります。
その場合は承認までコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)

 ( 必須 )

 ( 任意 )