ホーム > つぶやき > 光り物を造りました

光り物を造りました

[ 2007年11月11日 09:43 ]

 

アジの刺身

 

光り物って事で、

半田ゴテを使ったLED電子工作を期待した方々、

ごめんなさい。ハズレです。

魚の光り物、アジです。

 

魚なんてスーパーで切り身しか買った事のない はっとが、

最近ちょっと、魚を捌き始めました。

 

写真は、通算10匹目の作品です。

恥ずかしいんで、もっと小っちゃい写真にしようかなぁとか迷った。(v_v。)

 

ん?

なんでまたそんな事を始めたのかって・・・。

いや別に理由はないんだけどね、単にやってみたかっただけ。

何にでも興味を持って、熱しやすく冷めやすいんですわ。(^^;)

 

師匠もなし、教科書もなし。

ネットで検索したサイトをちょろっと2~3見て回っただけ。

かなりテキト~

 

っで。

それで今回初めて知ったんだけど、

たかだかスーパーの鰺でも、食べる直前に捌くと、とっても美味しいのねっ!?

身が空気に触れてなければ急速には鮮度が落ちないのかな? 

こんなに違うとは思わなかったょ。 当たり前?(^_^;)ゞポリポリ

 

はい。

今回はどっかのパクリ?!で、オヤジクッキングでしたぁ。(^o^ )

 

コメント

 

投稿者 でんきや : 2007年11月11日 16:44

アジって、光モノっていうんだねぇ(^^;)
実は、魚介類がめっきり駄目なんで、食えないリストに沢山
入っちゃっているんだけど...(苦笑)

アジなら、開きにして、焼き魚なら、食えるなぁ(^^)

 

投稿者 はっと : 2007年11月11日 18:09

>>でんきや
 おぉ~い、昔さぁ、
 肉だめ、魚だめ、野菜だめ、とか言ってなかったっけ?
 いったい何食って生きてんのさっ!(゚o゚ )

 

投稿者 ミーナ : 2007年11月11日 20:34

お魚屋さんや魚売り場の方に、
「皮引き3枚で、あらもいります。」
と、言わずに買える主婦になりたいです。

とても綺麗で、美味しそうです。
で、お魚では、鯵が、一番好きです(^^)

 

投稿者 TAKA! : 2007年11月11日 21:49

おぉっ! ついに禁断の料理に手を出してしまったねぇ
なんでも自分でできるし、やればやるだけうまいから、
「ここまでっ」てのが難しそうだよね(笑)

そんな訳で、わたくし料理には一切手を出しておりません(^^ゞ

ちなみに、本職の親父が言うには「包丁だ」だってよ~

 

投稿者 パロットフィッシュ : 2007年11月11日 21:55

器用だから、何でもやっちゃうんですねぇ。
とってもお上手ですね!!

 

投稿者 はっと : 2007年11月12日 09:47

>> ミーナさん。

鰺好きですか。はっとも大好きですよ。
光り物って好き嫌いがありますよね。
ウチのママは、第1子の妊娠期の食べ物の好みが変わる時に
アジやサバの刺身が食べられるようになりました。
それまで好んで食べてなかったので、不思議でしたね~。

魚料理といえば、
ミーナさん家の近くの「花いち」に、
時々行くんですけど、美味しいですね。

 

投稿者 はっと : 2007年11月12日 09:48

>> TAKA!

禁断の道。いやぁ~大丈夫、続きゃしないって。

まさにド真ん中の親父殿のお言葉は、
材料やセンスではなく、「包丁」っスか!
ふ・深いですねぇ。 職人を感じます。

でも確かに「刃物は値段なり」だよね。
カンナ、ノミ、ノコもまたしかりです。
(近年、使い捨て刃への移行が進んでますが・・・)

そんなはっとだが、実は・・・
写真の鰺は、両刃の文化包丁でおろしました。(爆)(^_^;)ゞ
ウチにある出刃包丁はろくなもんじゃないです。
柳刃は実家にあった鋼の奴ですが。

板長が「包丁だ」って言うんじゃ、
良い鋼の出刃、買ってみようかなぁ・・・。

 

投稿者 はっと : 2007年11月12日 09:49

>> パロットフィッシュさん。

いやぁ、お恥ずかしい限りです。
オヤジクッキングだから、写真が載せられるのかも。

キャンプ地でこれが出来ればちょっとカッコ良いですけどね。
手際がわるいんで、台所で精一杯かな。

 

投稿者 ひでお@調理師 : 2007年11月12日 18:55

はっとさん、こんにちは!

我家で刺し身を食す時は、サクか魚のまんまで買いますよ〜!
ワタクシ調理師ガッコー出なので、出刃、柳刃で捌いてます。
美味いし、安いし、イイですよ!

 

投稿者 北くん@千葉野田 : 2007年11月12日 20:39

おお~。

お魚くんも、喜んでいますねぇ~。
今度、お刺身オフでの、ご披露期待しています…。

オヤジクッキング・・・、よ○おさんを超えたかも~(笑

 

投稿者 はっと : 2007年11月12日 21:04

>> ひでお@調理師さん

捌きたてがホント美味しくて驚きました。
家族にも好評です。
ちなみに、
ウチのチビ1号はパン屋さんになりたいそうです。

 

投稿者 はっと : 2007年11月12日 21:12

>> 北くん

いえいえ。
たいした手間はかかっていないんで、
家元には遠くおよびませぬ。
千葉方面の野外調理には毎度関心してますよ。

ウチは次のキャンプで、餅をつく予定です。

 

投稿者 つっちー : 2007年11月14日 09:49

さすがですねっ!
器用だわぁ~。

卵焼き職人かと思いきや、今度は包丁職人ですか。

 

投稿者 はっと : 2007年11月14日 10:19

>> つっちーさん

いえいえ。
つっちーママの器用さにはかないません。(^^;)
チビっこ2人にもらった帽子は、
先日の青野原の時も、夜寒いので被ってましたよ。 ^^

たまご焼きも、時々だけど続けてるよ~。
今度また作りますね。

 

投稿者 ミーナ : 2007年11月15日 06:24

鯵や鯖などひかりものは、食べられない方は、
おおいですものね。
妊娠で、食事の好みが変わるのはよく聞く話ですが。
不思議ですよね。

花いちは、最近は、一度だけ行きました。
テレビで紹介されて、
私が行った時は、もの凄く混んでいて、
おまけに量も多いので、
ただひたすら食べて、
食べきれず、パックで持ち帰ってきました・・。
味わう余裕がありませんでした・・・。
やっぱり、美味しかったのかな・・・?。

今度お会いできるときは、
卵焼き器と卵と鯵を用意していきます。
こっそり、コツを教えて下さい。

 

投稿者 はっと : 2007年11月15日 06:53

>> ミーナさん

花いち。確かに量が多すぎかもっ。
女性なら半分でも良いのでは?!。
TVに出てからいつも混んでますね。

卵と鰺。
そんなたいした事できないですってぇ~。(≧∇≦*)

 

投稿者 ふじさん@千葉大網 : 2007年11月16日 21:32

鯵の刺身美味しそうですね~
まだピクピクいってますかぁ(^▽^笑)
この秋は秋刀魚の刺身に挑戦していたのですがなかなか…
やっぱり包丁なんでしょうね…包丁研ぐのって難しくって。。。
是非、海鮮キャンプ実現したいですねぇ~^^

 

投稿者 はっと : 2007年11月17日 11:11

>> ふじさん

はっともサンマに2尾ほど挑戦してみました。
体長が長いぶんアジより骨抜きが大変ですね。
骨を包丁でそげるようになれば早いんだろうけど、
はっとがそれをやると身がかなり減ります。(^^;)

鋼の包丁はすぐに錆びるので研ぐのが大変ですね。
家での仕事が増えてしまいました。

海鮮キャンプいいですねぇ~。
もしかして、「獲ったどぉ~」からスタートとか?(笑)
ぜひっ。 (^_^ )

 

投稿者 masayan : 2007年11月21日 08:08

お久しぶりです。かんな以来かな
とうとうきましたね。こちらの世界へ?
釣って捌いたらスーパーなんてものじゃぁないですよ(^^♪お味はね・・・

次は釣って捌いて食べましょう♪燻製もおいしいです。
ここのとこ燻製にハマり気味です(笑)

 

投稿者 はっと : 2007年11月21日 20:05

>> masayan さん。

をぉっ、ぜひご一緒させて下さぁ~い。
Catch&Eatが夢なんですっ!

 

コメントを投稿

( ロボットスパム防止のため、コメント掲載前に承認が必要な場合があります。
その場合は承認までコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)

 ( 必須 )

 ( 任意 )