ホーム > トレーラー > 純正ハロゲン照明を12V蛍光灯に改造

純正ハロゲン照明を12V蛍光灯に改造

[ 2007年10月31日 12:35 ]

 

キャンピングトレーラーやキャンピングカーの照明には

皆さんどんな照明器具を付けてるんでしょうね?

最近の流行りは、省電力で高輝度なLED照明が改造の主流かなぁ?

でもはっとは、またもや蛍光灯にしてしまいました。

 

今回はポルト6純正のハロゲン電球の照明を蛍光灯にリビルトです。

設置場所はリヤのダイネット。

 

純正ハロゲン照明

これっ、これっ。

インディアナだけじゃなく、自走キャンカーや、軽キャンピングカーなどにも

多く採用されているお馴染みの照明器具ですね。

今回はこの照明を分解します。

 

ガラス製カバーを外す

12ボルト10Wのハロゲン電球が2個入った単純な構造です。

 

リベットを削り抜く

部品を留めているリベットをドリルで削り抜きます。

 

取り外したハロゲン電球

取り外したハロゲン電球。日本ではあまり見かけない規格?

誰か補修用などで必要な方がいましたら差し上げます。

 

純正照明の筐体

ターミナル以外をバラして裸になりました。

 

さて。

ここからが蛍光灯への組み替えです。

 

用意するパーツ

 

今回用意したパーツは以下です。

(左から)

・蛍光灯13W「ツイン2パラレル」

・12V15W用インバーター

・蛍光管クリップ

・蛍光管ソケット

 

蛍光管はいろいろな形状があるけど、

純正の小さな照明器具内に内蔵するためには、

このタイプがコンパクトかなぁ~と思ってチョイス。

 

インバーターは、今回は正規4極出力のちゃんとした工業品を用意。

(前回の制作では2極出力の廉価版インバーターでした。)

 

蛍光管のクリップやソケットは、

家に転がってた不要な照明器具から取り外して流用しました。

 

組立て

 

これらをボデーに組み込むとこんな感じです。

基盤の取付けは、絶縁の樹脂ブッシュを介して浮かせてボルト留め。

蛍光管クリップは、アルミのリベットを打って固定してます。

 

リビルト照明

 

蛍光管をセットして組み上がった照明器具を、トレーラーに持ち込みます。

 

純正改蛍光灯

 

はいっ。完成っ~♪

純正 改 蛍光灯シーリングライトぉ~。

 

をぉっ。

やっぱり蛍光灯は明るいなぁ~。

メーカーの謳いは「13Wで電球60W相当の明るさ」だもんね。

メインダイネットの20ワット蛍光灯から思うと、消費電力なりの明るさなんだけど、

2段ベッドやサブダイネットの所なので、このくらいの照度でいいかな。

 

それでは、今回も省エネ効果を電流計で実測っ。

元のハロゲン電球の時は1.8Aの電流を喰ってたものが・・・

改造後は1.2Aに減少っ。

33%の節電に成功です。

 

昼白色が味気ないようなら電球色の蛍光管にする事も出来るし。

けっこう良さ気です。(^_^ )

 

【関連記事】

キャンピングカー用の12V蛍光灯はないのか?

 

コメント

 

投稿者 はっと : 2007年10月31日 12:38

みなさん、ごぶさたぁ~。
10月も終わっちゃうんで1コだけ記事更新しましたっ。

ここんとこ何をしてたかって言うと、
リビング横に6畳のプレイルームを作ったり、
ちびっこの運動会とか、もろもろ。
あとは夜な夜なミルクくれてたり(^_^;)

そのうちキャンプ地でまたよろしくぅ~。

 

投稿者 チョビママ : 2007年10月31日 14:10

はっとさん、おひさ~♪
どうしているのかと思ったら、増築をしていたのですね。

時間の経つのが早くて、もう今年も終わっちゃうよ~。
クリスマスくらいにはファミリーキャンプ出来そうですかぁ?

 

投稿者 はっと : 2007年10月31日 19:27

>> チョビママ さん

ごぶさたですぅ。
風邪やら足首やら大丈夫ですかぁ~?

プレイルームは増築ってか、リフォームでしょうかね。
多目的な土間として元からあった部屋なんですわ。
上記のような改造をするのに都合の良い部屋だったんだけど、
1匹増えて手狭になってきたんで、おもちゃ部屋に
しちゃいました。

キャンプは今週末も出かける予定ですよぉ。
まだまだ首は据わってないんだけどねぇ。
♪でも、そんなの関係ねぇ~♪
♪オッパッピー。♪
コレ早くも死語?(^^;)

 

投稿者 ミーナ : 2007年10月31日 23:14

電機とかよく解からない私にも、
なんだか出来そうに思えるくらい、
解かり易く、興味津々で読ませていただきました♪
はっとさんマジックですね。

私はキャンプより、
プレイルーム(^^)おもちゃ部屋!
その部屋に遊びにいきたいわぁ~。

 

投稿者 TAKA! : 2007年11月 1日 00:31

久々の日記更新じゃん! ま、人のこといえないけどさ(笑)

しかし住める車だと、感覚はリビングだからやりたい事はたくさんありそうだね。ネタがつきなくていいねぇ~(笑)

洗濯物を干してたあの土間?をそんな風にリフォームしたんだね。トルちゃんがいたころを思い出すよ(;_;)

 

投稿者 はっと : 2007年11月 1日 00:44

>> ミーナ さん

ヴィテッセ7も蛍光灯化するようなら造りますよぉ。
いつでも言って下さいね。
雰囲気を重視する場合は、これだとちょっと明る過ぎるかもしれないけど・・・。(^_^;)

プレイルームは、何があるって訳じゃないんだけど、
3号が寝ている時に、1号2号がうるさいと起きちゃうんで
隔離しましたぁ。(^^;)
散らかっていたリビングから、隣へゴミを転嫁できたので
なんとなく片付いたような錯覚に浸れます。(笑)

お近くですから是非遊びに来て下さいね。
チビ達も喜びますぅ。

 

投稿者 はっと : 2007年11月 1日 01:09

>> TAKA!

そそそ。1ヶ月以上あいてしまったぁ。
TAKA!さんトコもダカフェばりの更新を待ってるよぉ。
ちなみに。
良かったのは7日目の3枚目かなっ。
日本に無さげな感じがいいね。ワクワクする。
最後の1行のshowのダジャレははずしたでショー。

新居新築の際に、愛犬トルクのために造った6畳土間。
型ガラス越しに黒い物が置いてあるとドキっとしてたんだけどね。
床 張っちゃいました。

 

投稿者 つっちー : 2007年11月 2日 00:06

なるほど~!

ウチの上のチビも来年からは小学生なんで、トレの中で宿題ってのもやらなきゃいけなくなるし・・・

蛍光灯化も考えなきゃダメかも~。

ウチのヴィテッセもお願いしますね~。

 

投稿者 はっと : 2007年11月 2日 11:05

>> つっちー さん

> ウチのヴィテッセもお願いしますね~。

蛍光灯いつでも組みますよぉ。
次回会った時、下見してみますね。
Vitesse7の照明ってどんなのでしたっけ?
手持ちのリーフレットで見る限り
PORTO6Lとかと違ってシャンデリア風のように写ってますが。

 

投稿者 北 : 2007年11月18日 20:59

蛍光灯すばらしいですね!!!
私もトライしてみたいんですが、12V15W用インバーターはどこで購入するのですか?
教えてください

 

投稿者 はっと : 2007年11月19日 01:06

>> 北 さん

いらっしゃいませ。
はじめまして。

はっとが使ったサブダイネットのインバーターは、
東西電気産業(株)のTID-1215と言う製品です。
この会社に直接問い合わせて買いました。
とても丁寧に対応してもらえましたよ。

もしメインダイネットなら20Wくらいの明るさが
欲しいかと思います。

 

投稿者 ゆさり : 2007年12月10日 11:38

同じポルトとは思えないほどの装備がいっぱいですね♪
うちは月4日の休みで盆暮れ正月以外は連休がないので、なかなか出動できず・・・今のとこは不便はないけどこの先出動率が増えることがあったら、いろいろ手を加えたいな~と思います。
その時は参考にさせて下さいね

 

投稿者 はっと : 2007年12月10日 22:59

>> ゆさり さん

ウチもまだまだですぅ。
出動率を上げていくにはパワー要りますよねっ。

モチベーションを保てるように、
ブログでみんなから刺激もらってます。

お近くですから、どこかでご一緒しましたら
よろしくお願いしますねっ。

 

投稿者 北 : 2008年2月 3日 16:19

こんにちわ、北です!!
なんと蛍光灯に換装することに成功しました!!

換装できたのも、色々アドバイスをくれたおかげです。

ひとつ質問なんですが、蛍光灯の最初の立ち上がりは、フル充電ぐらいの電圧がないと完全に点灯しないんですが、正常なんでしょうか?

ちなみに、12,7Vぐらいの電圧では、灯りません
なぜでしょうか。判る範囲でよろしいのでアドバイスよろしくお願いします。

 

投稿者 はっと : 2008年2月 4日 08:59

>> 北 さん

蛍光灯化おめでとうございます。
12.7Vで点灯しませんか・・・。
なぜでしょうね?

ウチのTID-1215インバーター(東西電気産業社製)は、
もっとずっと低い電圧でも点きますので、
電圧以外の要因かも(?)しれないですね。

今、メーカーのホームページを見てみましたところ、

製品の『主な特長』の欄に、
> ・電源電圧の変動があっても照度は一定です。
> ・低温時でも即時に点灯。
>

などと謳われている模様です。
で。
これを読んで1つ気になったのが、
逆にどのくらいの寒冷時だと立ち上がりが悪いのかなぁ?
と思ったのですが・・・、

はっとはこの器具はリヤのダイネットにあるので、
灯す機会が少ないのですが、
ちょっと気に留めて使ってみる事にしますね。

 

コメントを投稿

( ロボットスパム防止のため、コメント掲載前に承認が必要な場合があります。
その場合は承認までコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)

 ( 必須 )

 ( 任意 )