ホーム > その他 > 趣味レベルで電気工事士になろう(4) 技能試験 編

趣味レベルで電気工事士になろう(4) 技能試験 編

[ 2007年6月15日 21:26 ]

 

学科試験お疲れさまでした。

無事クリアした人は今度は技能試験ですね。

 

今年受験している友人も学科をクリアしたとの事なので、

ちょっとココも更新してみます。

 

第2種電気工事士は、学科試験と同じく技能試験も

平成18年から試験の方式が大きく変わりました。

 

13問の単線図が公表され、その中から出題される事になったのです。

これは、簡単になったのか? それとも 難しくなったのか?

と問われれば、はっと的には簡単になったと思います。

 

ここは「趣味レベルで電気工事士になろう」シリーズなので、

電気がそこそこ得意で好きな人達のスキルに限定して言うなら、

単線図の公開は非常にありがたい事だと思いますよ。

 

13問を1回づつ練習する程度で、ほぼ合格圏の実力が

身に付くのではないかと推測しています。

何をどの位やれば良いのかが分からないと

なんとなく集中できないですよね。

ですから最小限の労力で受かる為の目安をアバウトに書きますね。

 

電気は好きだけど、実務でバリバリやっている訳ではないって人は、

最初は複線図化するのもきっとおぼつかない状態だと思います。

でも、13回の実践が終わるころには、単線図を見ただけで

パッと複線のイメージと、実回路の工事がイメージ出来るように

なると思いますよ。

 

10日間です。

試験の前、10日間で13問をやれば大丈夫じゃないでしょうか?

それよりももっと前から練習するとするならば、

皮むきとか、輪作りとか、ランプレセクタプルの接続とかを

飽きない程度にやっておけば、ウォーミングアップは充分かなと。

 

いたずらに何日も前からダラダラとやっても、

たいして効果があるとも思えませんから、

試験と同じ形式で、公表13問の演習問題を1回だけ

直前にやれば良いと思いますよ。

その変わり集中してやりましょうよ。合理的に。

 

多くの人にとって、技能試験の方が学科試験よりも得意で

かつ楽でしょうから、気負わず力抜いて頑張って下さい。

 

7月末の技能試験までまだ間がありますから、

今は攻略DVDでも眺めている程度でいいかもしれませんね。

DVD編も追ってアップしますね。

 

シリーズ一覧

→ (1)【趣味レベルで電気工事士になろう】

→ (2)【筆記試験 編】

→ (3)【人の力でもう10点 編】

→ (4)【技能試験 編】

→ (5)【持って行かないと損をする工具 編】

→ (6)【技能講習会それともDVD 編】

→ (7)【タダでもらえる電気工事の国家資格 編】  準備中

 

コメント

 

投稿者 パロットフィッシュ : 2007年6月16日 00:31

はっとさんって、何でもするのね!!

うちの主人はプロの電気工事士です。何か高圧電線引っぱれる資格らしいけど・・。

趣味レベルの~~って言うのは、どんな人が取るのかなぁ?
中学の時から何故か電気は大好きで、私でも取れるのかな。取って何に利用するんだろ。
取って、主人の現場に行って、チアガールしようかな・・。うししっ。

 

投稿者 はっと : 2007年6月16日 01:05

> パロットフィッシュ さん

電気が好きなら取ってみてはどうでしょうか?
多才なパロットフィッシュさんなら充分範囲内かと。
女性の電気工事士とあらば、話題性もバツグンっ。(^^;)

「趣味レベルで~~」ってのは、
自宅の改造などD.I.Y.で電気工事もやっちゃおうって人達が対象かなっ。
ルームエアコンの取付けとかも、出来るようになりますしね。
結構楽しい趣味ですよ。

 

投稿者 パロットフィッシュ : 2007年6月17日 01:16

いつも楽しくはっとさんの日記を主人に見せてます。
・・・・で、このたびの資格を見てて、主人(1種だって言ってました)がいきなり「よし!!来年はみ○○も取るか!」って。えぇぇ??

筆記は女性だからコツコツやるもんで、大丈夫だろうが、実技は教えてやろうだって。(*_*)道具も何もかもあるから。
どうなることやら・・。(-_-;)
私としては、東電の女性職員が取りに来てると聞いたので、まんざら受けてみるのも悪くないと思いましたとさ。(←人事??)

 

投稿者 はっと : 2007年6月17日 01:52

> パロットフィッシュ さん

おっ、楽し気な計画が持ち上がりましたね。

使う事はないかなぁっという資格も、
実は結構使う機会があるんですよっ。
どこで使うかって言うと・・・

居酒屋ですねっ。(^^;)
意外性のある免許は、けっこう酒の肴になるのではないかと。

 

コメントを投稿

( ロボットスパム防止のため、コメント掲載前に承認が必要な場合があります。
その場合は承認までコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)

 ( 必須 )

 ( 任意 )