ホーム > トレーラー > キャンピングカー用の12V蛍光灯はないのか?

キャンピングカー用の12V蛍光灯はないのか?

[ 2007年6月18日 23:10 ]

蛍光灯12V化計画っ!

 

キャンピングトレーラーの照明を交換したよ。

 

ウチのクナウス ポルト6Lの標準の照明は、

10Wのハロゲン球が2発入ったシーリングライト。

これが前後2ヶ所にある。

フィラメントの淡い光は、キャンプ地でとてもいい雰囲気なんだけど、

サブバッテリー消費の節約と、明るさ確保の為に

メインダイネットの照明を蛍光灯化しましたぁ。

 

前々からやりたかったんだけど、うだうだと手つかずで (^^;)

先月、かんなの湯に行った時に、タイムリーなきっかけがっ。

 

I さんのトレーラーがちょうどシーリングライトを蛍光灯化したとの事で

見せてもらいましたっ。

 

実物を見るとやっぱり羨ましいぃ。

一気にやりたくなったので、さっそくパーツを手配っ。

 

蛍光灯12V化計画

 

12V用の蛍光灯ってのは、さっぱりニーズがないようで

昭和チックな寂しいやつしか市販されてないのよね。ヽ(・_・、)ノ

 

無けりゃ、作るしかないっ。

 

浴室や玄関ホール用の小型シーリングライトを用意して、

12V用インバーターに入れ換えて改造します。

この時、製品選びのポイントは、クローゼットやキャビネットの扉と

照明器具が干渉しないように、なるべくタッパの低いやつをチョイスする事かな。

 

バラして組み替え

 

AC100V用の中身を取っ払って、DC12V用のパーツに換装っ。

蛍光ランプは元が30Wなんだけど、今までのハロゲンが20Wなんで、

省電力化の為にFCL20に交換。

さぁて、どうかな? 

 

さすが蛍光灯っ

 

おぉ、灯いたっ、灯いたぁぁ。

写真だと分かるかなぁ?

眩しい程の明るさでっす。 さすが 蛍光灯っ。

 

電流計で見てみると、元のハロゲン照明の時が、1.8A消費してたのに対して、

この蛍光灯だと1.5Aに減ったよん。

17%の省エネっ♪  何より明るくなりましたぁ。

 

これで、ちびっこ達がお絵描きしたり、時には学校の宿題も持ち込むんで

目にやさしいかなっと。

 

 

【 追記 】

リヤダイネットも蛍光灯に改造

 

コメント

 

投稿者 seta88 : 2007年6月19日 09:25

おおw、蛍光灯つけましたかー
オイラも付けたいと思ってるんだけどなかなか手が付けられないで居ます^^;
理由はご存知の通りほぼ外で飲んだくれてるからですwww
寝る時位しか中にいないからなぁ~w
インバーターはおいくらでした&何処から購入?

ところでIさんて誰だ?w

先日エアコンを取り付け終わり
今度はカーステをつけようと奮闘中です。
電源は引っ張ってきましたがスピーカーが無いw
そこでhttp://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t39226059
こんな安物狙ってたりしますw

あ、ちなみに今週末天気が悪そうですがいつものところに出没ー

 

投稿者 はっと : 2007年6月19日 14:03

> seta88 さん

そうなんですよねぇ~。
休みの日とかに改造してると出動できないし、
出動してると呑んぢゃうんだよね。(^^;)

インバーターは、そこらで市販してるのはホビー用なんですよねぇ。
I さんはトラックパーツ屋でちゃんとしたのを買った模様ですが、
うちのは電子工作用みたいなショッパイ品なので耐久性が不明です。
仕様書には気温35度以内で使えと。
器具に内蔵したら、35度どころじゃないでしょう・・・。
一夏 試験運用して、耐えられるようなら有望かなと。(^^;)
でも、ネットを検索するとシッポMLのメンバーさんで
すっかり同じインバーターですでに実践済みの先駆けさんも
いるみたいだから大丈夫なのかも。
詳細はメール発射しときますね。

スピーカーは、ダイネットのキャビネット横に付けるんですかね?
ウチのは13cmのスピーカーを付けたんだけど、
どうやら16cmまではスペース的に入りそうですよ。

スポットライトの常時電源が、ちょうどキャビネットの中を、
配線されているので、あそこだと電源の取り出しも楽ですよね。
ポルトだけ?(^^;)

 

投稿者 はっと : 2007年6月19日 14:14

> seta88 さん

今週末行くんですかね。

ウチも、テントキャンパーな姉貴ファミリーと、
行こうかと予定してたんですよ。

何でもトレか自走か買おうかなぁなんて話しになってるらしくて、
とりあえず3社のトレのパンフを渡しといたんで、
今ごろは感染してる頃じゃないかなぁと。(笑)

 

投稿者 つっちー : 2007年6月19日 23:03

明るいのはいいですね~。

うちも柔らかい明かりが好きなのですが・・・
最近は明るいのに惹かれますわぁ。

先週末は久々の土日休日だったので、行きましたよ。
父兄参観後の出発。到着は暗くなってたので土手越えは断念しましたけど・・・。
混み込みでした。人気ありますね~。

 

投稿者 はっと : 2007年6月19日 23:21

> つっちー さん

電球色の蛍光灯にすれば、
明るさと柔らかさの両立もいけると思いますよ。
さらには、替えの蛍光管を携帯すれば、
気分によって色を換えることもっ!

5時着って、わりと忙しいですよね。
土手超えはフロントヒッチでバック進入すれば
良さそうですねぇ~。(^^;)
ウチのは最小回転半径6.1mと、
舵角が鈍いんでいずれにしろ苦しそうですが・・・

混み混みでしたかっ。
たしか某会のオフが表明されてましたよ。

 

投稿者 でんきや : 2007年6月20日 18:54

インバーター式だから、チラツキも皆無だし
消費電力もエコに一石二鳥だね。(^^)d

 

投稿者 はっと : 2007年6月21日 13:42

> でんきや

エブリーにもどう?

 

コメントを投稿

( ロボットスパム防止のため、コメント掲載前に承認が必要な場合があります。
その場合は承認までコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)

 ( 必須 )

 ( 任意 )