ホーム > トレーラー > カーステでも付けよっかな

カーステでも付けよっかな

[ 2007年4月16日 00:26 ]

 

うちのPORTO6Lには、テレビもラジオも何もないのだ。

電装品が大好きな はっとにしては珍しいっ。

 

これにはいくつかの理由があって。

 1.金がないから

 2.取付けるのが面倒くさいから

 3.トレーラーバッテリーの消費が増えるから

 4.中にこもらず外で過ごすようにしたいから

 5.「だんご3兄弟」のエンドレス再生に飽き飽きしてるから

 

しかし、雨が降ってる日とか、 パーキングエリアでの一休みとか、

カーステくらい欲しい時がやっぱりある。

って訳で、ゼンコクの前にカーステを付けることにした。

 

PORTO 6 は、ダイネット上のキャビネット両脇にうまいスペースがあるので

スピーカーの取付け場所は迷うことなくココに決定。

13cm 2wayスピーカーで、取付け穴は115φ。

 

スピーカー

 

穴あけは、ドリルドライバーにサークルソーを付けてあけた。

電気ドリルだと勢いがありすぎて、周りじゅうゴミだらけになるから、

こういう場所ではドリルドライバーのLOWギアで優しくあけるのがイイ感じ。

 

穴あけ

 

ここは合板の厚みが充分あるから、そのままビスで固定できる。ラッキ。

はい。 出来上がり。

 

パイオニアのスピーカー

 

デッキがまだ届かないので、今日はスピーカーの取付けと、

配線だけ引き回して終わり。

デッキを付けたら追記しますね。

 

 【 追記 】 

  [2007/04/17 22:44:23]

   CDプレーヤー・チューナーを取り付けました。

   カーステはメモリー保持の待機電流があるので、横に主電源SWも取付け。

   う~ん。

   けっこういい感じっ。 もっと早く付ければよかったか!?(笑)

   NO MUSIC, NO CAMP

カーステ

コメント

 

投稿者 軽コロ : 2007年11月28日 13:19

はっとさん、こんにちは。
初歩的な質問ですみませんが、スピーカーのウエハ(ていうんですかね?鳴る部分)だけって、どこらで手に入るんでしょうか?
カー用品店??

 

投稿者 はっと : 2007年11月28日 13:40

>> 軽コロ さん

そうですぅ。
うちのはカーステ用ですよ♪

車内が真夏の高温にさらされても、
家庭用スピーカーより、
コーン紙が痛みにくいと思いますよ。

ウチのはパイオニアの13cm 2wayです。
ヤフオクの 「カーオーディオ > スピーカー」 のカテゴリーを見ると、
巷のカー用品店では実買1万円くらいの品が、
3,000円くらいで、良いのがいっぱい出てますよぉ。

 

投稿者 軽コロ : 2007年11月28日 19:02

早速の回答ありがとうございます。(^^)/
ヤフオクですか。。。未知の世界。。。
なんとなく不安で、まだ利用したことがないんです。
パソ通と同じくオクテなもんで。(^^ゞ

 

投稿者 はっと : 2007年11月29日 03:30

>> 軽コロ さん

そうですね。
ヤフオクも独自のワールドが広がっていて、
確かに入りにくい感はあるかも・・・。

楽天などでも売ってますが、価格は、
ヤフオク < 楽天 < カー用品店
かなぁ。
サービスやリスクは逆ですね。(^^;)

 

投稿者 masamasa : 2008年4月10日 12:02

こんにちわ、初めまして。

トレーラーで音楽を聴きたくていろいろ探していたらこちらにたどり着きました。

1つお伺いしたいのですが、CDプレイヤーへの電源供給はバッテリーから12Vで取ってらっしゃると思うんですが、横に主電源SWを取り付けて待機電源をカットしておられますよね。 電源はバッテリーから直で持ってこられて、その配線の途中でSWをかませているという感じで宜しいんでしょうか?

 

投稿者 はっと : 2008年4月10日 23:17

>> masamasa さん

いらっしゃいませ。(^。^ )
はじめまして。

ウチのトレーラー「ポルト6」は、
ここに12Vスポットライトの配線が通っているので、
そこから枝分けしました。

おっしゃられるように、バッテリーから直接配線を引き回して
その途中にSWをカマせる方式で良いと思います。
バッテリーから直で引く場合は、
(+)ターミナル直後にヒューズを介する事だけはお忘れ無くどうぞ。

えっとそれから。
上記の記事から、その後スイッチ部分を少し改造しました。

横に付けたSWを1つ追加して2つにしました。
1つはバックアップ用常時電源とアクセサリーをひとまとめにして
メイン電源スイッチとして。
そして、もう1つのSWにはイルミネーションを繋ぎました。

これで、操作パネルのイルミネーションを
昼間などは任意で消して節電できるようになりました。

 

投稿者 masamasa : 2008年4月11日 10:25

はっとさん、細かい所までご説明頂き、ご丁寧にありがとう御座いました。

バッ直であれば当然管ヒューズでもかませて、、、と思ってはいたんですが、ただバッテリーから延々と引張らなければいけないのかと思いまして f(^^;

我が家のトレーラーはまだ納車になっていなくて、近くに電源が取れそうなところをまだ探せないんです。

SW2のイルミって車だとポジションライトの配線に噛ませる奴でしたよね。
やっぱりSW2を入れると光るんでしょうか?(笑
というより、イルミを切っていても動作しますもんね。

 

投稿者 はっと : 2008年4月12日 00:06

>> masamasa さん

納車が楽しみですね。
どこかでご一緒しました際はお声がけ下さいね。(^。^)

SW2は、その通りですぅ。
クルマだとポジションランプに接続する線です。
夜イルミがつかないと 消灯してからボタン類が見えないのと、
選曲もまったく読めなかったので追加してみました。

機能性だけでなく夜イルミネーションが灯ると、
やっぱカッコいいですよね。

 

コメントを投稿

( ロボットスパム防止のため、コメント掲載前に承認が必要な場合があります。
その場合は承認までコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)

 ( 必須 )

 ( 任意 )