ホーム > トレーラー > LPガス自動切り替え器を取付け

LPガス自動切り替え器を取付け

[ 2006年12月 7日 23:59 ]

 

LPガス自動切り替え器

 

うちのトレーラーは5KgのLPGボンベを2本積んでいる。

納車時の状態は1本が直結されてて、もう1本はただのスペア。

 

でも、これだと冬の夜中に、FFヒーターがガス欠で止まったら

寒~いなか外に出ていって、ボンベの繋ぎ替え作業を強いられる訳ね。

サマータイム制より先に、冬眠制度の立法化を望む程、寒いのが苦手な

はっとにとっては それはなんとか避けたいっ。

 

そこで、その作業をオートマチックにこなしてくれる 「自動切り替え器」

とっても頼れる奴でしっ。

 

片方のガスが無くなったら自動的に、もう片方に切り換わってくれます。

-----------

ちなみに、

後の実験で「こがまる」炊飯中に切換わったら立消えしましたっ。(涙)

ボンベを接続した時に、1度両方のボンベから少しづつガスを使って、

配管内のエア抜きをしておけば大丈夫だと言うことが判明っ。

 

コメント

 

投稿者 ひでお@東京 : 2007年8月 6日 11:14

こんにちは!
お世話になります。

自動切り替え器とは、こちらでしょうか?
http://store.yahoo.co.jp/gaskigu/oky006.html
接続口が違うような・・・?

現在、中国の金属特需の影響で、国内アルミ価格が高騰。
アルミボンベの生産がストップしております。

ボンベ追加したいけれど、鉄は重いし・・・
アルミボンベの生産が再開されるまで、待とうかな。
1本だと不便ですよねぇ・・・いつになるんだろう。

 

投稿者 はっと : 2007年8月 6日 21:10

> ひでお@東京 さん

自動切り換え器はそれでバッチリokですよ。

接続口によって2タイプあるようで、
はっとのは両方がホースになってるタイプですが、
リンク先の品は片方がボンベ直付けのタイプのようですね。
機能は同じですよね。

両端がホースのタイプだと、
切換器本体をトレーラーの壁に固定出来るので
なかなかイイ感じですよ。

ボンベ直付けタイプだと、
切換器本体の重みが接続口にかかってしまうので、
走行中の衝撃がちょっと気になりません?!

でも、ボンベ直付けタイプを使ってる牽っきーな方も
大勢いるみたいですから、大丈夫なんでしょうけどね。

 

投稿者 はっと : 2007年8月 6日 21:19

> ひでお@東京 さん

はっとのボンベは、写真の通り
1つがアルミで、もう1つはスチールです。

アルミの満タンと、スチールの空が、
ほぼ同じ重量です。

はっとも片方を8kgのアルミボンベにしようと
機会をうかがっているところなんですよぉ。

 

投稿者 ひでお@東京 : 2007年8月 7日 06:22

はっとさん、おはようございます!

レスありがとうございます。
直付けより、壁面固定の方が良いですね。
両側を高圧ホースに変更できるか、問い合わせしてみます。

アルミボンベ欲しいですね〜
タウンページでガス器具屋を調べて、在庫を持ってないか
ダメ元で問い合わせしてます。

 

投稿者 はっと : 2007年8月 8日 07:23

> ひでお@東京 さん

現行品だと以下あたりかなぁ~。

●矢崎総業株式会社の自動切替調整器
http://www.habi.ne.jp/yzk-gas/products/supplier/jidoukirikae/as8z_nt_tk/picture.html

●株式会社桂精機製作所の自動切替調整器
http://www.katsuraseiki.co.jp/supply/jidou_kirikae/index.html

キャンピングカーなどへの使用をメーカーが想定しているのか
どうかは不明ですけどね。

うちのはYAZAKIの製品です。
http://www.habi.ne.jp/yzk-gas/

 

投稿者 ひでお@東京 : 2007年8月 8日 21:14

はっとさん、こんばんは。
お世話になります。情報ありがとうございます。

矢崎も桂精機もいいですね。
問題は入手ルートですね。
富士工器で6千円。この位の値段であれば、良いのですが。

矢崎総業は色々な物を作っているんですね〜。
入手ルート探してみます!

 

コメントを投稿

( ロボットスパム防止のため、コメント掲載前に承認が必要な場合があります。
その場合は承認までコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)

 ( 必須 )

 ( 任意 )