ホーム > トレーラー > トレーラーの出動を容易にするために

トレーラーの出動を容易にするために

[ 2006年10月10日 02:44 ]

 

トレーラーの出動を容易にする為に、

庭の一部をコンクリート化する事にしました。

 

もちろん、はっとが自分でやってみますよぉ。

 

うちの前面道路は、旧九尺道路と呼ばれる幅員2.7m道路っ!

さすがに連結したままの出庫は不可能です。

いつも道路までスルスルっと人力で引っ張って、

路上でヘッド車と連結しています。

 

敷地内はわずかに勾配があるので、わりと軽く引っ張れるんだけど、

小さな石コロにひっかかると、ちょっと重いっ。

そこで、今回の舗装化計画とあいなりましたぁ。

 

着工っ!

 

stampc01

 

嫁さんの実家からユンボ借りてきましたぁ。

打設するコンクリートの厚みは150mm。

まずはその分の礫を庭から掘り出し搬出しましたっ。

 

stampc02

 

10mmの鉄筋を@300mmピッチで縦横に組みます。

そして強度27N/mm2の生コンを打設っ。

カリンと柿の木で、写真では見えないけど大型ミキサー車を道路に停めてます。

そうっ。道幅2.7mの道路に っ!

完全に道路占有状態っ。 (^_^; )ゞ ポリポリ

 

stampc03

 

ただのコンクリートでは無機質で味気ないって事で。

まだ日本では馴染みのないインポート技術「スタンプコンクリート」を施工。

東京ディズニーランドもこの床だ。

コンクリートに色をまぶして、半乾きになったら、スタンプを押します。

 

stampc04

 

中1日置いて、コンクリートの表面強度が出たら

専用の顔料で石目の色合いを調整する。

色を出す工程は何よりセンスっ。 ( この段階でしか調色は出来ません。)

そしてローラーでトップコートを3層くらい塗布して

表面保護をかければ、ハイっ出来上がりっ。

 

stampc05

 

これでトレーラーgo!go!って感じィ~。

ところでアンタっ。

いつから土木の人になったのさって、

いえいえっ。

今は何でも出来ないと大工もだめなのよ。

タマゴ焼きもねっ。(笑)

 

stampc06

 

こんな感じ。 どう?

本物より本物らしい天然石貼り床でしょ!?

 

(  ̄з ̄) ~♪

 

 

コメント

 

投稿者 でんきや : 2006年10月10日 06:50


スタンプ技術

 Xっっ~
 風の中の昴~~(笑)

 はっとは、新しい技術を取り入れた(笑)
 それは、これまでにも無い例の施工方法だった。Xっっ~

 project X 風(笑)


へぇ、 なかなか、新しい施工方法なのかな。
 そのスタンプってのが、あまりない方法で
 ランドと一緒なのかい、凄いねぇ 綺麗だねぇ

 

投稿者 つっちー : 2006年10月10日 08:08


よく出来てます。
さすがですわぁ!

これでトレーラー出動も楽になりますね。
それにしても、道路前のフェンスぶち破りたくなりますね。(笑)

 

投稿者 はっと : 2006年10月10日 18:35


>> でんきや

そそそ。
県内でもほんの数社しか施工店はない模様。
スタンプコンクリートのファーストディーラーになって、
仕事を広げていこうかなというココロです。

アメリカやオーストラリアの技術なんで、施工はえらいハード。
どっかんどっかんの力技。
はっとみたいな か細い(笑)体じゃぁ、しんどいですわっ。

 

投稿者 はっと : 2006年10月10日 18:38


>> つっちーさん

いやぁ~ほんっと。
フェンス取っ払いたいですねぇ~。
残念っ。(^_^;)

 

投稿者 まゆ : 2006年10月10日 20:34


はっとさん、元気そうで何よりです♪
さすがですねっ!!こんなの自分でやっちゃうなんて!!
うちの実家の玄関先もやってほしいわぁ~~~(笑)

TDLと一緒とな??
11月に行く予定があるので、確認してきま~~す♪

 

投稿者 はっと : 2006年10月11日 20:16


>>まゆさん。

「真夜中のお菓子」ゴチっ。 \(^_^ )


> TDLと一緒とな??
> 11月に行く予定があるので、確認してきま~~す♪

柄と色の組み合わせで、いろんなバリエーションが
あるんで、パっと見は違うと思います。
石やレンガや枕木に見えるけど、
実は型押ししたコンクリートの床ってやつです。

ウチもチビ2号がTDLを楽しめる頃になったら
また行きたいなぁ。
冬にトレーラーで行って、おでんパーティーをしながら、
夜のパレードを待つってのをやってみたいっ。

 

投稿者 ふるちん : 2006年10月11日 22:11


お~ 結構金掛けたね~!! あの人工だけでもそうとうだ。

にしても、いいできだね。ありゃ~ わからんぞ。
でも、あの上に重量物を移動させて平気なんかね?
ま、このおじさんかそんなミスをするはずないけどさ(爆)
スタンプしてるはっとんの顔が面白いのが◎
あれって、押型が交換できるの??

 

投稿者 はっと : 2006年10月12日 21:17


> でも、あの上に重量物を移動させて平気なんかね?

うんうん。
通常のコンクリートよりも高密度で表面強度は高いのよ。
それでいて、天然石よりずっとリーズナブルで、早いっ。
これは、これから流行るよぉ~。


> あれって、押型が交換できるの??

そそそっ。
型板は、いろいろあってね。
このランダムな石の他にも、レンガ、タイル、枕木、円状石、などなど。
組み合わせる事も可能なんで、色違いも含めて、その数や無限っ。

写真で、はっとが乗ってる青いのが型板で、
手に持ってるのは、叩いて型を押しつける重しです。

ユンボオペ、土方、鉄筋屋、型枠大工、左官、
そしてスタンプC屋と、なんでも自分でやったんで、
そんなにはかかってないのよぉ。

 

投稿者 Yoichi : 2006年11月18日 18:32


ホントになんでもやるんですね。。。
マジメに頭が下がります。
ちなみに私は玉子焼きさえできませんが(笑)
スタンプコンクリート、今度のぞかせていただきます。
以上
エアコンの工事をお願いしている近所の男のコメントでした。

 

投稿者 はっと : 2006年11月20日 00:30


>> Yoichi さん。 

あら。 ビックリっ。誰かと思いました。
亀レスすみませんっ。

あっ。
エアコンの件、了解しました。
今週 見に行きます。

 

コメントを投稿

( ロボットスパム防止のため、コメント掲載前に承認が必要な場合があります。
その場合は承認までコメントは表示されませんので、しばらくお待ち下さい。)

 ( 必須 )

 ( 任意 )