ホーム > トレーラー > 走行充電システム

走行充電システム

[ 2006年10月28日 23:59 ]

 

走行充電リレー

 

そのうちやろうと思いつつも ついつい先送りになっていた

ハイラックスの走行充電システムをようやく作りましたぁ。

 

70Aのリレーと、50Aのサーキットブレーカーをカマしてます。

サーキットブレーカーは、ヒューズと違い過電流で遮断しても

また復帰できるパーツです。

 

中身は単純でアクセサリーONで リヤのヒッチの電極カプラーに

ヘッド車のオルタネーター(ダイナモ)から電気が流れるというだけのもの。

 

ウチのヘッドは寒冷地仕様のオプションを選んであるんで、

オルタネーターの容量はノーマルより少々あります。

けっこうあてになってますよ。

 

これで、キャンピングトレーラーに搭載のサブバッテリー( 105Ah )が

最悪 空ッポになったとしても、ヘッド車のエンジンをかけさえすれば、

電気設備が使えるようになりました。

 

でもって、ついでに。

今までブレーキやスモールが、ただの枝分け配線だったんでそれもしっかりとリレー化。

 

こころもちトレーラーのポジションが明るくなったような気が・・・。